太陽

太陽金環日食が近づくにつれ太陽をテスト撮影してる人が増えてきます。
一番の問題はフィルターでしょうね。私はもう随分前にアストロソーラー太陽フィルターを買ってあるのですが、工作しないと使えないのでずっと放置状態。
連休が終わったらと思ってたらいろいろ用事が増えなかなか出来ず他の人の作例を見てあせっていました;;
まーでもなんとか時間もできたのでボール紙製の筒にフィルターを張り不細工ながら完成。70-300mmにかぶせて撮影したのがこの画像。
今は黒点がたくさんあって撮った日付でその位置が違ってるのがおもしろいですよね。
以前テストした時は黒点がまったくなくておもろなかった;;;

当日どっちの方向にどのくらいの高さで太陽が見えるのか…。いまは便利なアプリがあってすぐにわかっちゃう。ほんと便利。
金環アプリ2012
さてあとは天気なんだけど、5/21はなんだか微妙なんだけど太陽が見えることを祈るしかないですね…

タイトルとURLをコピーしました