金星・月・木星縦並び

金木犀とともに レンズフレアが…2012年3月26日は金星・月・木星が縦一直線に並ぶ日。日中は晴れていたので安心していたら夕方6時くらいに空を見ると一面の雲;;;;雨まで降ってきた。
でも通り雨のようでまもなくやんで、雲も一気に去って行ききれいな空に!
晩ご飯作りかけでまずは撮影を…(^^;)
左は家の前の金木犀と一緒に。金星と木星の競演にはぴったりでしょ?
右はレンズを望遠に変えてこれは86mm(換算129mm)で少しトリミングしたけどレンズフレアで月が二つになってます;;
月露出を左くらいにアンダーにするとこのフレアはなくなるけど、これじゃー月しか写らない。
厄介なものですね…。


飛行機とコラボ 飛行機と最後は上空を通過する飛行機とのコラボ。夕方からのこの時間はけっこう頻繁に通りますね。
ただ、マイナス4等星や2等星の惑星に比べて、飛行機はめちゃ暗い;;肉眼では点滅するからわかるけどD90のファインダーや背面液晶ではまったく見えない。
なのでだいたいの検討で画角を決め、シャッターが閉まるまで祈るしかないのです。
それでも、そのままじゃやっぱり目立たないのでPhotoshopで覆い焼きして増感しています。
シャッタースピードは左が17秒、右が36秒になります。

この記事をシェアする

フォローする