GUAM -2

二日目は朝から半日観光。バスで観光スポットをまわります。
まずはアプガン砦。高台で見晴らしはいいけどたいした景色じゃないです;;(お天気がいまいちだったのもあるかも)
大砲のレプリカが置いてあるくらいで見るものもないので周辺の植物をチェック。
ギンネム ギンネムの実

これは「ギンネム」日本のネムノキに似た葉っぱですよね。実をみるとわかるけど実は豆です。
ウィキを見ると繁殖力が強く「世界の侵略的外来種ワースト100リスト」に含まれてる要注意外来生物だそうです。ウエ〜〜;;

アサヒカズラ
アサヒカズラ。ツル性の植物で雑草のような感じで生えてます。密集してますがよく見るとベゴニアの花に似てますね。グアムでは確かチェーン・オブ・ラブだったような…。

フレームツリー フレームツリー
フレームツリー。南洋桜とも言うそうです。ちょっといい写真がなかったのでわかりにくいですけどね。調べると12月に咲く花ではないようです。ガイドさんが見かけたらラッキーです。って言われていたような…

ラッテストーン公園次はラッテストーン公園。グアムで遺跡といえばこれなんでしょうね。この形はグアムを象徴する形のようです。
車のナンバープレートにも描かれています。
この石の上に建物があったそうです。

ゴールデンシャワー
そこに咲いていたのがこのゴールデンシャワー。タイの国花だそうです。横に垂れ下がっているからわかるように豆科です。ネットで見るとたくさん咲くとちょうど日本の藤を黄色にしたように見事に垂れ下がるようです。
そういうのも見てみたいものですね。
不明
これ名前がわからないのです。スペイン広場でけっこう咲いていて花びらがたくさん落ちてました。
オーキッド・ツリー
こちらはオーキッド・ツリー。きれいに撮れないけど;;;これも豆科。
スペイン広場
スペイン広場に残る塀。スペイン総督邸があった場所だそうですが、ほとんど何も残っていません;;スペイン統治時代のなごりを残す場所だそうですが…。カメレオンがいたのがかわいかった。
次にマイクロネシア・モールに寄ってから恋人岬へ。スコールのあとで太陽が出ていなかったので海はいまいちでした。しかしここってわざわざ来るところじゃないですよね。Two Lovers Pointって言うんですね、恋人岬って。
タチノウゼン
恋人岬で咲いていたのがキンレイジュ(タチノウゼン)英名:Yellow-bells キンレイジュの漢字は金鈴樹。ノウゼンカズラ科。沖縄にもあるけどさすがに12月に咲いているかどうか…。
これも豆みたいな実がなります。
グアムの花は実もいっしょに成っているのでおもしろいですよね。そして豆が多い!!ほとんど豆なんじゃないかと思ってしまう。
夕焼け 夕焼け
DFSでバス観光は解散。近くのハードロックカフェでランチ。買い物をしてホテルに帰るといい具合の雲と太陽。
3回夕暮れを見たけどこの日が一番きれいな夕日でした。オンワードからは目の前のアルパット島と夕日がいい具合に映えます。
やっぱりこれを見ないと南国に来たかいがないですよね。

タイトルとURLをコピーしました