C4D カメラとのボケ比べ

以前に実験したカメラとC4Dの被写界深度をR13のフィジカルレンダーで試してみた。(今思うにまずこれをやるべきでしたね;;)
35mm(換算52mm)F2.8D90で撮影 焦点距離35mm(換算52mm)F2.8の写真を元におなじようになるようテストしてみた。
カメラの設定は
焦点距離:35mm
センサーサイズ:24mm(ほんとはもっと割り切れない数値なんだけどちかいとこで…)
35mm換算焦点距離:52.5mm
として同じF2.8でやってみたけど全然ボケない。このシーンのオブジェクトの大きさは実寸にしたがっているので最初実験したみたいに巨大なボールペンとかじゃないです。
それでも実際のレンズのようにはいかないみたいですね。
(追記)
と書きましたが、実はこのシーンは外部参照を多用していて、どうもオブジェクトのサイズが大きくなっていたようです。実体化してサイズを調整したらF2.8でもうまくボケました。基本単位はmmのほうがいいのかな…?
もうひとつわかったのは35mm換算値は同じでセンサーサイズだけ変えた場合センサーサイズが小さくなるとボケも少なくなります。リアルです…(^^;)

F2.8というわけで改めてF2.8でレンダリングしたものです。うまくボケてますね。ちょっとボケ過ぎ?とも思えるけどまーいいか…。

タイトルとURLをコピーしました