醒ケ井と長浜 -1

梅花藻を一度みてみたいと思い、7/29に醒ケ井に行ってきました。ついでに浅井三姉妹で賑わっている長浜にもよりました。
旧醒井郵便局舎 滋賀信行会醒井支部

左は旧醒井郵便局舎でウィリアム・メレル・ヴォーリズが設計にかかわったそうな。今は資料館になってるんだけど、赤いポストがアクセントになってます。横では醒ケ井の切手を売ってました;;
右は「滋賀信行会醒井支部」とかいてあった建物。滋賀信行会って…宗教団体?
よくわかりませんが味のある建物でした。

地蔵川 梅花藻

駅から少し歩くと地蔵川につきます。この小さな川に梅花藻が生えてるわけです。ほんとにきれいな水でしかも冷たい。水の近くは空気もひんやりしていて気持ちいいです。
梅花藻 梅花藻

水が多いのと流れが速いので撮影はなかなか大変。ほんとうは水面上に花が出ているのを見たかったのですが…;;
スイカこのスイカ、行く時は3個でしたが、帰りには6個に増えてました。;;しかし、エコですよね。

梅花藻 梅花藻この川にそって旧中山道が通っていてその両側に古い民家が残っています。でもその上には名神高速が走っていて車の音が聞こえてくるのがちょっとな…って思いました。

[google-map-sc zoom=9]

タイトルとURLをコピーしました