北海道2011 -2

白樺夜中に雨が降ったりしてましたが、白金温泉で迎えた朝はいい天気でした。旅行で朝めざめて眩しい太陽を見るとうれしくなりますよね、ほんと。

十勝岳望岳台

いい天気のうちにと望岳台へ。これがそこからのパノラマ画像です。
十勝岳望岳台は標高930mで十勝連峰が見渡せます。左から美瑛岳、十勝岳、富良野岳と並び雄大な景色が楽しめます。夏には高山植物が咲いてきれいなところらしいです。(そういうのも行きたいな…)
感動しまくりでしたが、強風のせいで長くいると手がかじかんできます。

青い池いつまで見てても飽きない山々と猛スピードで流れる雲ですが、そうも言ってられないので元の白金温泉へ戻り、再び青い池へ。
予想通り太陽があたっていると見違えるように青いです。前日は手前で引き返したけど、砂防ダムのほうまで青い池を見ながら歩いてきました。
偶然できたこの池の水は美瑛川のからのもの。しらひげの滝もそうだけど、上流から硫黄の成分が含まれているようでこういう色になるそうです。
ここでの写真はやっぱPLフィルターの出番ですね。


エゾヤマザクラ地元では高野山の桜が4月末に楽しめ、これが最後だと思ってましたが、北海道に来てまた桜が楽しめました。多いのはエゾヤマザクラと言うそうで本州のヤマザクラと比べて少し花の色が濃いですね。
ツツジと同時に楽しめる桜。春が一気に来る感じです。


なんぷエゾカツカレー昼食は「なんぷエゾカツカレー」
この「なんぷ」って???だったのですが、南富良野のことなんですね。
ボリュームたっぷりで、お肉もやわらかく食べやすかったです。
ご当地グルメとしてがんばってるみたいで、おみやげにはエゾジカの缶詰もたくさんありました。


水の教会トマムリゾートにある安藤忠雄の「水の教会」を見学。挙式がない時間だと予約してれば見学できるんですよ。
建築の見学をご希望のお客様へ |水の教会
ここのサイトにある写真はほんときれいです。ライトアップなんかも素敵。
訪れた日は風が強く水面の映り込みはいまいち。雲も多かったしね。ここはもっと周りが緑になる季節がいいのかもしれません。

コメント

  1. kaga より:

    haru さん、こんにちは。

    今回は二人でレンタカー借りて行ってきました。
    旅の目的は…あっまだブログに書いてないや;;;
    次回書きますね。(飛行機じゃないです)

  2. haru より:

    いい所に行きましたね、羨ましい~馬力です、
    1人で、、、ツアー?
    青い池は写真の画集、パンフレットで良く見かけますね、
    行かれた切っ掛けは何でした。
    また、飛行機の兼ね合いでしたか?
    これからの季節の北海道もいいでしょうね、
    旅日記はいいね、

タイトルとURLをコピーしました