ゴーゴーミッフィー展

ミッフィーグッズ

大丸梅田へゴーゴーミッフィー展に行ってきました。
もうかわいいったらないですね。女性率ほぼ100%な美術展ですよ。いろんな年代に指示されかわいがられているんだな…って改めて思いました。
絵本は馴染みがあるけど原画を見るのは初めてです。原画は絵本と等倍で描かれていて黒い線がまたきれい!!イラレじゃないですからね…;;黒のポスカラで点を繋ぐようにして描かれているそうです。近くで見て感心するしかないです。今年83歳のブルーナ氏は今も創作活動をされていますが、今もこの線が描けるのがすごいです。私なんかなかなか手描きができなくなっているのに…;;;
絵本の版下も独特です。トレペに下絵を描き紙にのせてなぞり、筆で仕上げの線を描いていきます。デジタルになれた今はトレペで写してたのが遠い昔のようにも思えてきますが、ブルーナ氏は今もこの方法のようです。
出来上がった黒の線画をフイルムに焼き、色は色紙を切って貼ります。初期は絵の具でしたが、試行錯誤しやすいというので色紙になったそうです。
ミッフィーちゃんは去年で55歳。なんか親近感わきますね…(^^;)

時空の広場 特急スーパーはくとせっかく梅田に行ったので出来たばかりの大阪ステーションシティーを歩き回ってきました。
左は時空(とき)の広場。右は特急スーパーはくと。
うわさの大屋根の下の時空の広場は風が吹き抜けほんとに気持ちいい空間でした。人も多いけどここは広いのでそんなに苦にはならないですね。夏はどうなのかわからないけど屋根がここまで大きいと雨でも大丈夫でしょう。
大阪駅への電車もよく見えてなかなか面白いです。(ホームの屋根がなければもっといいんだけど)
クレーンと飛行機北側にはマンションが建設中でそれを上から見れるのも今だけの特権かも。クレーンが最高です。
で、伊丹へのコースになっているのでアプローチする飛行機も見れます。(^^;) もうちょっと人が少なかったらのんびり眺めていたい空間ですね。

コメント

  1. kaga より:

    え〜〜〜〜;;;;
    うちにはミッフィーの絵本だってありますよ。
    なんたって丈夫なのがいい。破けないし子供の力じゃ折ることも出来ない。
    でもこれでたたいてこられると結構痛い;;;;

  2. TAKA より:

    お早う御座います。
    何ーんだ!
    ガッカリ^^;)kagaさんは、ミッフィー好きの
    女性だったんだ。(爆)
    戦闘機好きのおっさんだと思ってたのになぁ~(スミマセン)

    ヨドハシに行ったらステーションシティーでも撮影しよーと。

タイトルとURLをコピーしました