高野山もやっと桜が咲きました

傘桜4/30に行きましたが、やっと高野山も桜が咲きましたね。今年は例年より遅いです。
久しぶりに清浄心院さんの傘桜も見に行ってきました。いつみても圧倒する大きさですが、老木なので維持も大変じゃないかと思ったりします。
塀のそばにあるので全体像は離れないと見えないのですが、それだとこのりっぱな幹が見えないのが惜しいとことです。
残りはfacebookにまとめたのでよかったらご覧ください。
fasebookアルバム「高野山「桜」2011」
シキミ桜のように派手じゃないですが、シキビの花も咲いています。私はずっとシキビって言ってましたが、シキミが正しいようでシキビは地方の呼び名だそうです;;
寺院には必ず植えられてるような木ですね。漢字の樒の密は密教の密らしいですし。

タイトルとURLをコピーしました