高野山の桜はまだ蕾み

金剛峯寺バス停の桜 金剛峯寺 正門脇のしだれ桜

4/20に高野山に行きましたが、桜はまだまだ蕾みでめちゃ寒かった;;(日中気温5度;;)
麓の九度山ではすでに葉桜でしたが、登って行くと今が盛りの桜にも出会えます。
それも山内に着く頃にはまだまだな状態。
そんな中でも早咲きの桜は咲き始めています。それが左の写真で金剛峯寺前バス停の桜。いつもきれいな正門入り口脇のしだれ桜は右のような状態でした。

馬酔木山内あちこちで咲いているのは馬酔木ですね。咲いている時期に改めてこんなに馬酔木があるのかっ!って思ったりします。

手水鉢と手水桶4/23は旧正御影供なのでお寺さんはどこも手水鉢とその前に杉の枝が盛られています。
金剛峯寺では手水桶も並べられています。行事のある時だけの風物詩ですね。

コメント

  1. kaga より:

    haru さんこんにちは。
    旧正御影供は初めてだったのでしょうか?感想はどんな感じですか?

    フォトクラブの件はメールしますね。

  2. haru より:

    24日、旧正御影供に行って来ました。
    桜の開花はまだでした。
    今週の木曜日か日曜がいいかも~
    高野山は、いつもHPの更新のお手伝いで
    行かれているんですか?
     (追伸)
     初心者が簡単にコメントしやすい写真交換
     を中心に出来るのは掲示板が良いのか、
     ブログか?
     個人的には、Windows Liveメールが
     いいのかお聞かせ下さい。

     また、「かつらぎフォトクラブ」のHPの
     制作を考えていますが、、
     管理者として、お手伝いをお願い出来ますか!
     (表紙と会員がKEYで見れる簡単な
          形式が良いと思います)
     

タイトルとURLをコピーしました