スターフルーツとタンカン

スターフルーツとタンカン 5等分

道の駅許田でおいしそうな匂いを漂わせていたので思わず買ってしまった、スターフルーツ。それとみかんみたいなのは桜を見に行った八重岳へ行く沿道にもたくさん売っていたタンカン。
タンカンはみかんとオレンジの間みたいかな。やわらかくてジューシーです。
そしてこの星形断面のトロピカル感満載なのがスターフルーツ。
見た目はおもしろいけど、どうやって切るのか???道の駅のお店に書かれていたのは右の画像のように縦に5等分するもの。中心の種の部分をとって、周りの皮を剥けば出来上がり。

スターフルーツ スターフルーツのサラダ

左がその剥き方の結果。右は輪切り。スターフルーツの皮は薄いのでそのままでも食べられるみたいでこの切り方は見た目は断然いいですよね。でも真ん中の種部分(といってもそんなにたくさん種はないけど)が口に残るのがちょっと残念かな。
面倒だけと最初の切り方のほうが食べやすいです。
味はちょっと梨の食感に似てて匂いから想像するほど濃厚な味じゃなくあっさりしていました。

タイトルとURLをコピーしました