ファーの毛並み

年賀状のうさぎに毛を生やしたものも作ってみました。

画像はギャラリーにあります。「うさぎ」

頂点マップ

はじめてファーの毛並みを操作するコームというのを使ってみました。ファーにはヘアのようにブラシでガイドをなでなでするということが出来ないので、毛並みを制御するにはZXY軸それぞれに頂点マップをわりあてます。
とさらりと書いてますが、この頂点マップの作り方のヘルプにたどり着くのに時間がかかった;;; 単に要領が悪いのかもしれないけど…。

まずはうさぎ本体のポイントを全選択してから「選択 / 頂点ウエイトを記録」
ウェイトは50%で作成します。同じ方法でXYZ用に3枚作ります。
次にファーのオブジェクトにあるコームX、Y、Zのところにさっき作った頂点マップを指定。
このままでは50%なので変化なしです。
編集する頂点ウェイトタグを選んで「キャラクター / ペイントツール」を選びペイントしていきます。
たとえばコームYだとペイントツール強度0%で塗ると下方向に向きます。100%だと上ね。
XYZ軸を考えながらボディに沿うようにペイントしていきます。これはリアルタイムで変化するのでなかなかおもしろいです。

コメント

  1. kaga より:

    haru さん、こんにちは

    >色気も欲しいね(笑い)

    あはは…そうですね、そういうのもたまにはいいかもね。(^^ゞ

  2. haru より:

    可愛いね(*^_^*)
    いただき!
    色気も欲しいね(笑い)
    今年から、遊びに来ます。

タイトルとURLをコピーしました