球体ガチャガチャ動画

作業するうちに違う方向に行って当初の目的とは違うものが出来上がるのは趣味ではよくあります。仕事ではさすがにそんなことしてたら怒られますが…。
このアニメーションもシーンの一部だったものを作り込んでるうちに単体で動画にしてしまったもの。まだまだガチャガチャつけたいんだけど、きりがないので一旦ストップね。

球体ガチャガチャ QuickTime
球体ガチャガチャYouTube

なんでもMoSplineこのビラっと広がる板状のものはMoSplineを使っています。
MoSplineで変形させたいものは左の画像のような構造にすれば大丈夫。元のまっすぐな板状のものがBoard Gで、それをスプラインラップで指定しています。
いろんなものをくねくね曲げたり複製したり出来ますよん。でも、基本はスプラインなので平べったいとか細長いものがいいように思います。

タイトルとURLをコピーしました