四日市コンビナート

オーストラリア館 霞ヶ浦公園より

岐阜の帰りに四日市によりました。
で、本題に入る前に左のこれ。霞ヶ浦公園に保存されている大阪万博のオーストラリア館です。今は記念館になっていますが覚えておられる方が果たしてこのページを見てるかどうか…。年月を経た姿はちょっと衝撃でした。
朝が早い時間だったのでまだ開館してませんでしたが、訪れる人がどれくらいいるのか…::
四日市とオーストラリアは姉妹都市で古くから貿易があって、その縁で移築されたみたいです。
この公園の対岸には協和石油なんかが並ぶ工場地帯。ヨットハーバーはまだしも釣りをする人なんかもいます。釣った魚はどうするんでしょう?
にわか工場萌えとしては初四日市なんですが、ここまで臭いがするとは思ってませんでした。計3カ所を回りましたが、どこも同じ臭いが立ちこめていてだんだん気分が悪くなってきました。

ポートビルより コンテナヤード

全体を見るためにポートビル最上階の「うみてらす14」へ。ちょうど小学生の社会見学とかちあいましたが、それがなかったら平日の朝一番に来る人はいないでしょうね。
四日市市の観光ポスターにも登場している工場夜景はここから撮影されています。本当は前日の夜にくるはずだったのですが、すごい雨で断念しました。;;;
この展望台は完全ガラス張りなのでここでは臭いはしませんね。ゆっくり四方からの眺めを楽しめました。
(左写真)しかし、工場からの蒸気?なのかなんなのかよくわからないけど、すごいですよね。上空では雲と一体化してますよ。
さっき公園から眺めてた工場も含まれてるし、オーストラリア記念館、ボームも見えてます。
(右写真)東のほうには物流センターがあり、自動車がたくさん並んでいます。(右上の白いかたまり)
コンテナヤードではせっせと働くコンテナキャリー。もうおもしろくてずっと見てても飽きない感じ。(^^;)
動画を撮ったのでよかったら見てください。

コンテナヤードの働く車。ストラドルキャリア

コスモ石油最後にこれは多分コスモ石油。もうここの臭いが最悪な状態です。でも工場はよく見えます。
左の白い柱のようなパイプが並んだ上にあるちょっと四つ足の動物みたいなのはテレビでも紹介されてたような…
中央の丸い形が顔にみえて面白いです。
今度機会があったら絶対夜景に挑戦してみたいです。

コメント

  1. kaga より:

    久多@麩羅画堂 さん

    おもしろいでしょ?!上から見てるからなんだかオモチャみたいで…
    コンテナ3段積み上げられる高さだから、近くで見るときっと迫力なんでしょうね。

    軌道上を左右に動くのは通称キリンって言われてるヤツですよね。
    船が着いていたら活躍が見れたんだけど…

  2. 軌道上を往復するのは知っていたけど、ストラドルキャリアなんて初めて見たわ@@;実際には大きいのだろうけど仕草が可愛い感じがする。

  3. kaga より:

    Syuzo さん

    >仕事は水島コンビナートの一番端ですよ。

    えっ?そうなんですか!
    風向きによっては臭いますか…。そこに働く人、住んでる人には深刻な問題ですよね。
    物好きな旅行者は「何この臭い!!」なんて言って去って行くだけですから。

    あーでも、水島コンビナートもきれいそうですね。
    そっち方面に行くことがあったらよってみたいです。

  4. Syuzo より:

    あはは・・・・・
    そのパビリオンは微かに覚えてます(笑

    仕事は水島コンビナートの一番端ですよ。
    やはり風向きによって臭う事があります。

    でも
    四国中央市(旧川之江市)に行くと
    街全体が臭います。
    製紙工場だらけなのでパルプの臭いだと
    思うけど・・・凄いです。

    水島コンビナートの夜景も綺麗ですよ♪

タイトルとURLをコピーしました