Capture NX 2とCamera Raw

NX 2がいいという書き込みがけっこうあるので体験版をいれてみました。
高感度のノイズ処理を比べてみた感想は、NX 2はいじる項目がすくなく簡単にノイズリダクション出来るな〜ってことです。この間の関空の画像はJPG撮りでほとんどレタッチなしの状態なのでノイズがあります。
それを両ソフトでノイズリダクション比べをしたのがこれ。上がNX 2、中がPhotoshop CS5のCamera Raw 6.0(以下CR)、下が元画像
NX 2
Camera Raw
元画像

部分ですが原寸です。まー設定項目が違うのでまったく同じようには無理なんですが、CRのほうはNX 2ほど完全にノイズを消すと相当ディティールも犠牲する感じがします。でもこの程度の粒子感は好きなんですけどね…。好みでしょうか。
原寸だと微妙に違いますが、縮小するとわからない差かなという気がします。少し粒子感が残っていたCRのほうがきれいに見えるのは気のせい?
NX 2 Camera Raw

左がNX 2、右がCRです。
最初Photoshopのノイズ軽減でやってみたけど、やっぱりダメですね。赤の部分のにじみが目立ちます。

まだノイズしか試してないけどCapture NX 2は優秀だと思います。でも操作性はいまいちかも…;;他の項目もテストしてみようかと思うけど、Photoshopがあるので使い慣れたCamera Rawでがんばろうかと思います。

この記事をシェアする

フォローする