GH2

TWIN21TWIN21のパナソニックセンターに行ってきました。
黒とシルバー両方展示してあり片方だけカードが入っていました。
で、100-300mmレンズはその場になかったので聞くと奥のLumixコーナーにあるそうな。
ケースの中から出してもらってGH2につけてみたかったけど、許可がおりませんでした;;(まだ完成品じゃないからだそうです)新しいレンズに関してはひっそり展示って感じ。
だいたいこっちにはGH2置いてないし…
仕方がないのでGH1につけてちょっとだけ触らせてもらった感想は…とにかく軽い…(^^;)
14-140mmが重すぎるんだろうけどオリの70-300mmだって負けないくらい重い。
もちろんオリだってマイクロフォーサーズの70-300mmは430gと軽い。(発売は12月予定)パナの100-300mmは520gとちょっと重いんだよね、これでも。でも値段はパナのほうが安い。これは大事。レンズに手ぶれ補正があるしね。

ビジネスパーク仕方がないので再びGH2をいじりに・・・
だいたいの操作はGH1を使っていればわかりますね。タッチパネルはG2やFXシリーズと似た感じでしょうね、きっと。タッチでもシャッターが切れるのはちょっとビックリした;;
あと40コマ/秒の電子シャッターはチチチチという音で量産します。SSにもよるのだろうけど動かしながらシャッターを切ると1枚1枚は流れています。(当然か?)
でこれを再生で見るときは動画みたいに連続再生してくれます。もちろん元データはjpgだけど。
この連射、カメラ上にある連射ボタンとは無関係に動作しますね。メニューでoffにしないとずっとこの状態です。
動画撮影中静止画撮影やら動画の200%、80%も試してみた。80%は再生してもちょっとわかりにくいですね。
3Dレンズで撮った静止画もみせてくれたけど、私には今のところ必要ないな。

世界最速のAFは速かったです。タッチでのピントはちょっと遅れるけどこんなものかな。
後で気がついたけどISO12800とか試すの忘れた;;;;(>_<) 画質のほうも液晶モニターだけなのでよくわからないですね。 GH1の撮影したSSの長さだけ保存にもかかるというなんとも困った仕様はどうなのか聞いたけどよくわからないって言われた;;;

タイトルとURLをコピーしました