雪山空撮(みちのく)

ボンバルディアDHC8‐Q400消滅しそうなマイレージを利用して「みちのく一人旅」に行ってきました。
大阪から秋田に行く直行便は大館能代行きしかありません。機材はボンバルディアDHC8‐Q400。秋田空港がほんとはよかったんだけど羽田経由でしか飛んでないのよね…;;;
まーでも直行便ならではのルートで(北海道もこのルートだと思う)往路は天気がよく信州の雪山がめちゃきれいに見えました。
伊丹から奈良を方向へ向かい愛知から長野に向けて北上し、あとはだいたい沿岸に沿って大館能代を目指します。

南アルプス 立山連峰

右に南アルプスそして左には乗鞍から立山という日本の屋根が続きます。いやーもう快晴だとこんなにきれいに見えるんですね!!今までこの航路でここまで晴れたことがないです;;

動画はYouTubeにアップしています。是非HDでご覧ください。
YouTube http://www.youtube.com/watch?v=UeKFFNy58ho

途中こんなに晴れていたのに空港に着いた時はどんよりと雲が立ちこめていて風も強い;;うえーとか思いつつ気を取り直してレンタカーでみちのくの旅のはじまりです。
初日の宿泊は八幡平温泉(岩手)先週開通したアスピーテラインを走るのが目的です。天気は陽が差したと思ったら雨とかわけわからん天気でちょっと不安になりつつひたすら走る。

岩手山開通間近のアスピーテラインは道の両側に雪の壁(雪の回廊)が出来ています。立山なんかでもありますよね。それは珍しいんだけどそのせいで風景が見えにくい;;;こうい弊害もあるわけです。
山頂付近までは青空も見えていたんだけどだんだんと強風とそれで飛ばされてくる雪なのか降っているのかわからん状態で視界も真っ白に…;;;;山頂の駐車場じゃとてもゆっくりしている状態じゃないので仕方なくさっさと通り過ぎました。
(でもこんときはちょっと焦った。前のセダンが駐車場の登り坂を登ろうとしたんだけどタイヤが滑って上がれなかったのだ!!えー!!うそやろ??道には雪はないんだけど、ここだけかき氷状の部分が少しあってそこで滑ってたみたい。こんなところにグズグズしてられないので一気に進むとあっさり登れた;;;車体も軽いからかな?(ビッツ)あーよかった…)

ここからの景色が見たかったけど凍結とかされたらかなわんから岩手側へと下って行くとだんだん天気もよくなり岩手山も見え出しました。
山頂のあれはなんだったんだ…。
時間が早かったのでビジターセンターでゆっくりしてると今度は雨;;;なんやねんほんま。

今日の八幡平はどんなものかとサイトを見るとなんと積雪でアスピーテラインは通行止め。私はラッキーだったのかもね…。
八幡平市観光協会


大きな地図で見る

タイトルとURLをコピーしました