Mocha for After Effects

Mochaつい最近までAEにこんなのが同梱されてるのを知りませんでした。;;;;
Mochaは動画からトラッキングデータを書き出すソフトでスタンドアローンで起動します。
このソフト、メニューはすべて英語なのでとっつきにくい;;;最初トラッキングする動画を読みこんでもさっぱり画面に表示されないので躓いた。原因はH.264でフォーマットしていたからみたいです。対応してないみたいですね。で、アニメーションにしたらすんなり表示されました。(^^)//

あとはトラッキングしたい場所をパスで囲みTrack Forwards のボタンを押すと計算してくれます。これはおおまかなエリアって感じですね。
次にLogoをインサートして形を整えていきます。
トラッキングが完成したらデータを書き出しAEのトラッキングさせたいコンポジションなりレイヤーにペースト。位置の微調整をすればOKです。

携帯を撮影したのでテストしてみたのがこれです。なかなかおもしろいです。

mochaテストムービー

タイトルとURLをコピーしました