ダイナミック・チェーン

MoGraphを使った物理シュミレーションみたいなの。下準備はわけわかんないことやってますが、動作は軽いです。
ここを参考にして作ってみた。
How to make a Dynamic Chain with Cinema 4D

チェーンはプリミティブのみなのでモデリングなし!!ローポリチェーンとなめらかチェーンを作り継承エフェクタで動きを伝えるわけだけど、ここでちょっと躓いた。継承しないから;;;;
悩んだあげく先に進んでローポリ・チェーンをnullにいれたらすんなり動いた;;なぜだかわからないけどとにかくうまくいったので良しとします。(^^;)

まずは作例に沿ったタイプ
Dynamic Chain 01

次は床に当ててみた。
Dynamic Chain 02

chain1左はこの状態を静止画に切り出したもの。空に設定しているのはこの間の簡単HDRIです。光源もなしの簡単レンダ。
で、ここで気がついたのはダイナミックの計算をタイムラインを見てて適当な所でとめてレンダをしたんだけどシーンビューと微妙に位置がずれてるような…???

そこでアニメーションしているローポリ・チェーンの動きをキャッシュに保存して確定。
こうしておけばずれることもないし、タイムラインでドラッグして動きを確かめられる。レンダリング前の計算も短いですね。

調子にのってチェーンを途中で落としてみた。
Dynamic Chain 03

chain2これ、落とすタイミングでツツツーっと台から落ちちゃう;;;
テクスチャに少し手をかけてカメラにDOFを設定したのが左の画像。
MoGraphっておもしろいですね。

タイトルとURLをコピーしました