Premiere と Encore と iDVD

年末に日本リーグ最終の試合を二日間、守口までかよって見てきました。その時撮った動画をなんとかまとめようとこの連休にすったもんだやってます。;;;(もう嫌になってきた;;)

最初の躓きはPremiere CS4を起動したとき「Yellow Tools Independence Free」のフォルダーを指定しろ!とか出たこと。なんやねんこれ??? で、その時はキャンセルした…。
で、検索すると過去にダウンロードしてたみたいでバックアップ用のHDDにあった。
その後Media Encoderを起動する時にも何度もこの指定しろ!っていうコメントが出て、OKボタンを押しても無反応でしかもそのウィンドウが再起動するまで閉じない;;;
その影響かMedia Encoderがうまく動かない;;;


最終的にPremiereを再インストール。で、またしても先ほどのフォルダー指定しろコメントが出たので今度は指定して起動。以後やっとこのコメントは現れなくなりました。
あーもう時間の浪費や…

で、次はDVDに焼く段階。PremiereにはEncoreというDVD作成ソフトがついているのでそれを試したけど長い時間かかってエンコードしたあげく強制終了!!!
2回やってダメだったのでPremiereから一気というのがマズイんじゃないかと思い、各シーケンスを一旦ムービーに書き出した。
それを今度はiDVDに読み込んでセットアップ。さてやっとDVDに焼けるかと思ったがメニューのエンコードが終了した時点でエラー。何度やっても同じ。
またネットの助けを借りて調べてみるとメニューのテンプレートを変えたらいける場合があるそうな;;;
ほんまかいなーなどと思いながら変更したらすんなり焼けた;;;;
なんでこんなメニュー入れるねん。(一番気に入ってたのに;;;)

DVDをテレビで見て思ったけどやっぱり最高品質にすべきだと思った。だって元は1280×720で撮ってるんだから。それにPremiereから書き出したときの設定がまずかったようで左右に黒場が;;;
設定をよくみたら元々ワイドのムービーをまたワイドで書き出していた;;;
ここは1:1正方形にしなくちゃいけないのよね?(>_<) 仕方がないからもう一度エンコードています。今日中に終わるのかな…

タイトルとURLをコピーしました