« ラオホボック | Blog Top | 内蔵HDD増設 »
串柿の里「四郷」
少し前ですが串柿作りで有名なかつらぎ町の「四郷(しごう)」に行ってきました。四つの地区があることから来ている地名です。
もう山の斜面にへばりつくように民家や柿畑があってあちこちに串柿になる柿が吊り下げられています。ここへは串柿のシーズンじゃないときに何度か行ったことがありますが、そうとうな傾斜とぐねぐね道です。そんなところにこのシーズンだけカメラを持った観光客がけっこう来られています。行ったのは平日ですが土日はもっと多いのでしょうね。大変やろな…
写真はフォトギャラリーにまとめています。
柿の皮むき作業は動画で撮ってきました。何度みても面白いですよね。
YouTubeで直接HDで見るにはこちら。串柿の里「四郷」柿の皮むき
串柿の里「四郷」— Posted in Trip & Photo | 6 Comments »
この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。
6 Responses
へぇー、いろんな所へ行っていろんなものをみつけてきますね。
綺麗な写真を見ると旨そうですね。
この頃、九度山でも時々つるし柿を良く見かけます。
皮を剥くのがたいへんそうですが、機械だとこうなるのですね。
只今甲冑つくりに熱中してます(笑
うまく塗装ができなくて四苦八苦してます。
投稿日:2009/11/21 - 10:49 PM |
九度山でも吊るし柿が見られますか?!
皮むきは手動もものもあるので少ないとここまでのはいらないでしょうね。
でも軒先に吊るしていた昔のスタイルのほうがいいです…
甲冑進んでいるみたいですね。手作りのものは、手をかければかける程だんだんと愛着もわいてきますよね。
投稿日:2009/11/22 - 5:24 PM |
へえ〜機械なのか^^;まあーうまく剥く事が出来るのですね。
投稿日:2009/12/02 - 11:32 PM |
久多さん
ほんとにうまく剥けますよね。
大きさも少しくらいは大小してもいいみたいですが、あまり違うと商品のほうが都合が悪くなるので選別すてあるのでしょうね。
投稿日:2009/12/04 - 11:55 PM |
まさかと思ったけど横浜でも十分干し柿ができるらしい・・・挑戦中。
投稿日:2009/12/07 - 8:03 PM |
干し柿は寒い方がいいので横浜でも出来るんじゃないですか?
気温が高かったり、湿気が多いとカビが生えたりするので要注意です。
投稿日:2009/12/08 - 6:04 PM |
