増水

紀ノ川台風18号が紀伊半島の東側沿岸に沿うように通り過ぎて行った。
夜中の風はすごかったな・・・
盛大に雨が降ったので紀の川は1級河川の名に恥じないパワーを感じさせてくれています。
増水した川を見に行って流されるというニュースをよく聞くけどその気持ちはよくわかるのです;;;なんせ私のように見に来ている人多かったし;;;

で、ついでにちょっとGH1のマニュアル動画でのシャッタースピードのテストをしてみた。
でもこれってあとで設定数値ってわからないものなのかな?
絞りもシャッタースピードも記録されてないように思うんですが、どっかにあるのかな…;;;
パナの編集ソフトPHOTOfunSTUDIO(Win版しかない;;)で見てもやっぱり表示されない。しかもこれを使って動画を読み込むと同じ日の動画の個別取り込みが出来ないみたいなんだけど…使えないぞ〜〜

IMovieのほうがよっぽど優秀だと思う。 だからマック版作ってないのか?

1/40のシャッタースピードで動画を撮るとカメラが静止した状態だとよくわからないけど、パンしたりするとモーションブラーみたいにブレてくれるので動くが激しいと見てて酔う;;;
どういう使い方がいいのかまだまだこれからだな。あと1/2までのスローシャッターが可能だけど通常昼間でこの設定は明るすぎて使えない。夕方以降で試すしかないな。

台風のあとの紀の川の姿(しかし圧縮あんまりきれいじゃないなーユーツベ)
YouTube “What Melo brought”

同じものをiMovieで50%のスローモーションにしてみた。こうやってみてるともっとダイナミックな波のスローモーションが見たくなった;;;
YouTube “What Melo brought 2”

タイトルとURLをコピーしました