太陽

太陽ちょっと頼まれて手元のレンズで太陽がどのくらい写るか試してみた。
これは300mm(35mm換算600mm)で撮ってるんだけど、なんていうか撮りがいのない被写体やなーっと;;; レントゲンのフイルムで蓋をして撮ってるのですが、望遠で撮る意義があるのかないのか…;;

普段黒点がある場合それを目安にピントをあわせるそうだけど、まったくないです;;

ここで確認してもまったくない;;; (刻一刻と変化してますが)

太陽黒点情報

どうも太陽は今静かなんですね。せめて黒点でもあればな〜

しかし、太陽を撮影するのって絶対的に炎天下に出ないといけないです、当たり前だけど。目が眩むし、紫外線が怖い!!
昨日に続いて2回目なんだけど操作のほうはだいぶ慣れて来ました。ピントもライブビューで拡大表示にすればばっちりみたいです。

タイトルとURLをコピーしました