モニタ君 in C4D

もう見飽きた方もおられると思いますが、ちょっとづつ進めていたモニタ君のリギングがほぼ完成しました。(腕以外はそのまんまの形状です。)一応動いたので次は脚部のモデリングをし直したいです。

YouTubeでアニメーションを見る

Carraraと同じようなやり方でCinema4Dでもすることは可能なんですが、せっかくなので便利なようにしたいじゃないですか。脚部はジョイントにIKを設定して部品と関連づければいいだけなので割と簡単。最初せっかくあるプラグインのCD_IKToolsにある四つ足動物のリグを試したんだけどどうもうまくいかない;;簡単なテストならうまくいくんだけどね…。このモニタ君の脚は動物の脚に似てるけど一番最初の関節が逆向きなんですよね;;;構造的には動物のほうがいいよな…今更ですが。

さて問題は首と腕ですね。首のカーブはジョイントとかでやってみたけどきれいにいかず結局デフォーマーでやっています。しかし、そうすると先端部分へどうやって頭部をリンクさせるのかわからない;;;
ここは力技でなんとなくリンクしてるように誤摩化しています。(^^;)

ユーザーデータ

腕はIKにした場合の角度の制限がいまいちわからなかったので結局FKにしています(>_<)。 で、操作を簡単にするためにモニターや首、腕も含めて上部階層にユーザデータに登録してスライダーで動かせるようにしました。画像がそれです。最初の設定は少し面倒だけど動きをつけるのに階層を掘り下げなくてもいいのでラクです♪ なんていうかDAZのフィギュアみたいですよね。 C4Dをもっとわかればこの仕組みも進化していくと思うけど、今はこの程度です。

タイトルとURLをコピーしました