太陽系疑似アニメーション 2

solar system

各惑星にテクスチャを設定して太陽の光にレンズ効果を追加してみました。このテクスチャはCarraraについてるのをありがたく使わせてもらいました。(助かる〜〜)

ムービーはこんな感じ→太陽系模擬アニメーション2

自転はやめました。だって地球は1秒で1回転しているのでその間に365回自転しても見えないし;;


昨日はAUGMに参加してきました。くしくも1/24はMacの誕生日だそうです。今年で25歳だそうです。
アドビさんからはCS4の話があり新機能をある程度実感できましたが、今回はバージョンアップしないつもりです。;;;
いろんな演目を聞きながらこの太陽系の惑星の公転比率から歯車をどうするかつらつら考えてました。(^^;)水星から木星くらいまで考えましたが、それ以上は頭に拒否されましたよ;;
イラレのパンフレットに熱心に書き込みをしていたのはこれでした。m(_ _)m
地球の歯車の歯数を50にした場合火星まではどってことない差ですが木星で一気に592(細かい数字は省略してます)になります。これを段階をふんで実現していくわけですね。この先は木星までやってから考えようかな…;;;

そうだ Coca Cola Ads for Super Bowl 2009 の動画をアップされていました。こんな街中、なんだか楽しそうですよね。

コメント

  1. kaga より:

    地球はせっかちですが、これでも天王星や海王星はほとんど動いてないから・・・

  2. せっかちな地球やないかぁ〜♪

  3. kaga より:

    ひーちーさん、こんにちは。

    ここんとこ冷え込んでますが、星はすごくきれいですね。冬の夜空はクリアです。
    そういえば天体望遠鏡買われてましたね。あっでも今はなかなか時間がとれないかな?望遠鏡で覗く星にはワクワクさせられます。

    >仕事でも実感していたりします。

    アハ;;そうなんですか?実際の物だともっと面倒だろうな…ってことは想像できます。(^^;)

    自転はやめたんだけど衛星をどうするかも思案中;;;

  4. ひーちー より:

    教科書に載せれそうな太陽系図ですね。
    うちのベランダで週末空を見あげると
    夏は木星だったのに今は金星。
    ホントに公転してるんだなぁって実感しています。

    減速比が大きいと歯車は面倒ですね。
    仕事でも実感していたりします。

    でも、惑星ごとに重量が違うから回転速度も違うんだろうから
    メンドーですね。

タイトルとURLをコピーしました