WP2.7にしました

なんか所々メニューが英語のままなんですがWP2.7は無事動いてるようです。
ダッシュボードの体裁が変わって今風になってますね。あとWP自体の自動アップグレードが2.7からついたのがうれしいです。
メニューの位置が上部から左に変わったのでちょっと最初戸惑いそうだけどすぐに慣れるでしょう。

話かわって昨日書いてたNLAその後。
C4DのNLAにはモーションレイヤとアニメーションレイヤがあります。モーションレイヤはCarraraと同じモーションクリップを並べるレイヤ。で、もう一つのアニメーションレイヤの意味がなかなかわからなかったけどようやく理解できてきました。なんていうかアニメーションのモーフみたいな感じがします。モーションタグに対して複数のアニメーションを登録できてそれらをパーセント指定で融合出来ます。もちろんOn/Offも出来ます。

モーフで左に膨らむのと右に膨らむのを同時に使うと左右に膨らむ…みたいなことがアニメーションレベルで出来るんですね。
これでやっとデモでよくやってるスライドバーでいろんなアニメーションに切り替えてる意味がわかりました。(^^;)

ウシくんで設定するとこんなふうになります。

アニメーションレイヤ

この記事をシェアする

フォローする

コメント

  1. kaga より:

    くろぬこ さん

    あっどうも、おめでとうございます。
    松の内は7日まででしたっけ?(^^;)

    知り合いにC4Dユーザーは皆無に近いのでヘルプかネットに頼るしかないのですが、Carraraも最初もそんな状況だったので慣れているといえばそうなんですが…;;;

    C7のプロモにそういえば加えてくれてましたね。あれももうちょっと完結したアニメーションにしたいのですが、C6のhairで力つきたって感じです。でも、いつか完成させたいです。

    こちらこそCarraraとC4Dで本年もよろしくお願いします。

  2. くろぬこ より:

    あけましておめでとうございます(遅すぎ!ごめんなさい)

    ここにくると、Carraraと C4D両方の勉強になります。正直私は、C4Dの NLAがまださっぱりだったり。

    そういえば、ニコ動で、DAZの C7プロモーションビデオが投稿されてたのですが、kagaさんの作品もあって、改めてあの巨木の独特な雰囲気みたいなものが作れたらなぁと思った次第です。

    本年もよろしくお願いします。