モーフが;;

nenga随分前にPDFではダウンロードしていたC4D R11のクイックッスタートマニュアルの製本版が送られて来た。やっぱり読みながらモニターに向かうほうがやる気にはなるかもね。
ボーンというかR11からはジョイントになるのかな…とにかくこれをやりたいんだけどアニメーションに関してのマニュアルはなぜかモジュールのMOCCAのものしかない。コアしか持ってない貧乏人には不親切な仕様ですなー;;
で、わかったことはコアにはモーフがないってことでした!!!え〜〜ないのか!!;;;

ビデオチュートリアルを見てて対象コピーなんか出来て「おーっ便利やんかー」と思っていたのにね。このビデオもそうだけどMOCCAの機能がどれなのかわかりにくいのが困ったところなのだ。コアではこういうふうに、でもMOCCAならこんなに便利!みたいなマニュアルがほしい。

MOCCA固有のものはビジュアル・セレクタ、ポーズミキサー、モーフツール、マッスル、頂点マップマネージャでいいのかな。ビジュアル・セレクタってDAZstudioにあるやつみたいね。モーフはプラグインでも検討するか。円高だしね。

R11からのジョイントとボーンの役目的な違いがいまいちわかってないです。マヌアルくんはジョイントを使えと言ってたのでそっちを使ってるけど、この画像の目みたいにデフォーマーを使っているものの変形はボーンじゃないとうまくいかなかった。よくわかりません;;

ともかくジョイントとIKを使って歩くアニメーションは出来そうになんとかなってきました。NLAも少し試したけどCarraraと似た感じ。でも謎はまだ多い・・・

タイトルとURLをコピーしました