塩の結晶

塩の結晶おにぎりの塩とかはミルで挽いた塩を使っているんだけど、先日細か目の岩塩がなくなって大きい岩塩を使うことになった。でもそのままじゃミルに入らない。
仕方がないのでフキンに包んで金槌で盛大な音をたてて叩き割りました。朝から近所迷惑やったかも(^^;)
(固いコンクリートの上とかならそんなに音はしないかもしれないけどね。)
カクカクに割れた塩の結晶はとっても美しいですねー。昔理科の実験で作った時は小さな結晶だったからそんなにきれいでもなかったな…。ミョウバンのほうがきれいだ。
この岩塩はモンゴル産なんだけど中に黒い部分がやっぱりあります。それは泥じゃなくて;;太古の藻や貝殻なんだそうです。なんかちょっとロマンチックかな。叩き割る作業はロマンチックじゃないけど;;;

コメント

  1. kaga より:

    氷砂糖はですね、こういう結晶にはならないのです;;;
    なめるならやっぱり氷砂糖やろうけど…

  2. 氷砂糖にも見えるし^^;

タイトルとURLをコピーしました