タイヤ

1110.jpg3Dでタイヤを作るのってどれが王道なのかよくわからないけど一番お手軽は溝をバンプでやるのかな。次は溝というか突起部分をモデリングしてタイヤにそって複製していく方法。今までそこまでやったことがないのでここのページを参考に作ってみた。
Making A Car Tire

ただ、このページのように先に複製してからファンクション→アレンジという方法じゃなくて複製で数を調節しながら作るほうにした。この2つの作り方って似ているんだけど中心点が違ってきますね。元オブジェクトも組み込まれてしまうので複製がいいとは限らないけど。
しかし、アレンジも複製もXZ面(床面)が基準で融通が効かない;;この基準面の制約って他にもそういえばあったな。慣れれば問題ないのでしょうけど…。
この機能は便利だけど確定してしまうと変更は出来ない。Carraraのレプリケーターとは違ってプラグインのReplicaみたいな感じ。でもC4Dは線、円形、スプラインの3つしか選べないのがちょっと寂しい。

1110-2.jpg複製でちょっと遊んでみた。で、レンダはDEMO版ね。(^^ゞ

コメント

  1. kaga より:

    おお!、C4D買われたのですね!仲間が増えてよかったです。情報交換などよろしくお願いします。モジュールはどうされました?

    >一度アンバイアスなレンダで試してみると面白いかも。

    そうですね、実際どれが正確なのかよくわからないし…。でもそういうレンダラーを持ってないからな…。

    modo は試用版ですか?私はC4Dのモデリングをなんとかマスターしてインテルマックに供えたいです。
    アニメーションをするまでなかなかですが、少しづつ楽しもうと思っています。

  2. くろぬこ より:

    こんばんわ。こんな時間に失礼いたします。
    C4D、結局買っちゃいました。R10から R11って結構な機能アップしてるんですね。NLAとオニオンスキンは動画目的で購入したので、(まだそこまで使えてませんが)期待してたりします。

    前記事の透明物のって、一度アンバイアスなレンダで試してみると面白いかも。Indigoで時間できたら試してみたいと思います。

    modoも今弄ってますが、レンダが無茶キレイで早いです。キレイ過ぎるのが逆に困るときもありますけど。
    modoにもタイヤのチュートリアルがあるので試してみたいと思います。溝は、確かノーマルマップかディスプレイスだったような…。

    先日、靴底の溝を作りました(←あまり意味ないです^^

タイトルとURLをコピーしました