生ゴミ

住んでる自治体で生ゴミ処理機を買うと補助金が出ると言うので我が家も導入してみた。
買ったのは温風乾燥式生ごみ処理機。1日分の生ゴミを放り込んでおいて、タイマーを夜中にセットしておくと深夜電力で乾燥&粉砕してくれます。翌朝みると生ゴミは見事にまっくろに焦げたようになってカラカラになっています。ふェ〜〜ッ
この状態なら1週間に1回の収集になっても平気かもしれないですね…。今は週2回だけどそのうち1回になりそうだし。

でも、この方法では生ゴミは堆肥になりません。ただ、かさが減って臭わなく衛生的だってことですね。とはいえ量的にはほんとに少なくなったので今までのキッチンのゴミ箱がいらない状態になってます。うーん、どうしようか…。

コメント

  1. matsu より:

    >来月から分別って…じゃー今まではまったくなし?

    来年4月からです、今月末にそれの説明会があるようです。
    現在は、燃えないごみ、ペットボトル・缶、それに生ごみ等の区別はあるようですが、本格的な分別はなかったです;;
    だから仕分けは楽でしたけどね;;;(笑

    >「高野口フィルムコミッション」のサイトはまったく関係してないです。

    そうなんですか、ちょっと見た感じがよく似てましたから、でも少し繊細さがkagaさんほどではないようですね。
    いや、高野口には12年にすでに「まちづくり協議会」と言うのがあったのですね。
    九度山もこの4月に「まちなか活性化協議会」というのが発足したので、少し参考にと思いネットサーフィン(笑)していたものですから。
    活動的には似たようなものだなと思って眺めてました。
    で、実際にどれだけ効果があがったのかなとか、まぁ、いろいろ興味をもった訳なのです。

  2. kaga より:

    matsuさん
    来月から分別って…じゃー今まではまったくなし?

    「高野口フィルムコミッション」のサイトはまったく関係してないです。
    もうちょっと具体的な紹介があってもいいんじゃないかと思ったけど、趣旨から外れるのかな…。

    久多さん
    うちの庭にはそんなに穴を掘るとこないです;;;ただ掘っただけじゃ堆肥になるには時間がかかるし;;

    エモはtalkをクリックするとぶっ飛びますけどそれじゃないの??

  3. うわっ、なんだ!びっくりした。えもがぶっ飛んでる@@;

  4. 庭があるなら、穴掘れば?田舎ではそうしてたよ〜♪そこら中が元ゴミ穴だけどね^^;今はしていないが。

  5. matsu より:

    九度山もやっと来年4月から分別収集になります;;;
    みなさんいろいろ工夫されているのですね。

    えーと、d-kagaプロデュースの観光協会のページがからリンクされている「高野口フィルムコミッション」等のページもd-kagaプロデュースなんですかね?

  6. kaga より:

    おー!hinemaruさんこんにちは。
    コメントありがとうございます。
    この温風型は水分がないのと臭くないのはいいのですが、CO2の削減にはならないって書いてるところもあるんですよね。水分減っても同じものが燃えるので…。
    でも減量になることは間違いないです。

    >自作のコンポスト
    へぇー、そうなんですか。本格的ですね。土いじりは楽しいのですが日焼けと虫がどうにも;;;;
    コンポストは入れにいくのが面倒…とか思ってしまうずぼらな私なのでした。(>_<)

  7. hinemaru より:

    おお!KAGAさんもエコされているんですね〜
    水分の多い生ゴミはそれだけでも清掃工場に負担をかけるので、KAGAさんのようにしてくださるとCO2削減に効果的なのですよね〜。
    うちは腐葉土をメインした土に自作のコンポストで生ゴミを全部堆肥化しています。
    CGばかりだとどんどん現実感が薄れてしまうので、たまの土いじりは楽しいですね〜♪

タイトルとURLをコピーしました