石楠花 光と陰

0516-1.jpg 0516-2.jpg

ちょうど2006年の今頃にもこのブログに高野山の石楠花をのせていますね。(^^;)
高野山の石楠花
今回は天気がよかったので、少しローキーで光と陰をねらってみました。石楠花の花はやっぱり晴天の太陽のもとより日陰や曇り、もしくは雨のほうが似合います。日が照っていると葉が反射しちゃうんですよね…。
この写真は金剛峯寺のもの。ここの石楠花は大木の根元に点在しているので晴天の日には木漏れ日が射してきれいです。反対に曇りだと相当暗くなりますね。

この時期やっぱり金剛三昧院さんは外せませんね。土日じゃなければ案外空いています。ここの石楠花はさすが見事ですね。花が他で見るより密集しているように思います。で、帰りには濱田屋の胡麻豆腐を買って帰りました。上品なお味でしつこくないのがいいですね。濱田屋さんには生の胡麻豆腐しかないのでクーラーボックスを持参するといいですよ。

タイトルとURLをコピーしました