冬の高野山

0206.jpg 0206-2.jpg

冬に高野山に行くのはなんだか久しぶり。だってうちの車はノーマルタイヤなのでそう簡単には行けないのです。
下では曇りのお天気でしたが、上がるにしたがって雪が舞ってきます。大丈夫か…??と思いつつ伽藍前までなんとかたどり着きました。高野の街中もメイン道路は雪はないですがそこから横道に入ると真っ白なので私の車はここまでです;;
仕事の打ち合わせが終わって3時半。早く帰りたいけどせめて伽藍だけでもと写真を撮ってきました。
金堂や大塔は瓦屋根なので積もった雪はボタボタ落ちてきますが、他のお堂は大概桧皮葺の屋根なのでこんもりと雪がのっかっています。勾配も違うしね。
左が御影堂、右はその隣にある准胝堂と孔雀堂です。

帰りの大門の温度計は-1.4度。Yahooの高野の天気予報じゃ3度だったのにね…(-_-;)

コメント

  1. kaga より:

    まーいつもの風景なんですけど、余計なものが入らないのがいいですね、お寺は。
    というか田舎は…かな?(^^;)

  2. コントラストが美しい。背景が森で単純化されるのも嬉しい。
    温度は百葉箱と不喫茶裸子の場所の違いもありそう・・・^^;
    (吹きっさらしね^^)

タイトルとURLをコピーしました