光テレビの落とし穴

明日はおせち作りとかで忙しいのでこれが今年最後です。
今年はCARRARA 6がDAZからやっとリリースされました。テスター期間も通常より長かったな…。
来年はやっぱHexagonをなんとかしてほしいですね。
さて、今年一年このブログに寄っていただいた皆さんありがとうございました。来年もまー同じようなことやってると思いますがよろしくお願いいたします。

で、ここからがタイトルの内容…(^^;)


テレビをeoひかりに変えてから映りの悪さやブースターにおさらばして、CSで海外ドラマ三昧というのが今年後半。テレビも液晶になったしね。

ところが数ある番組でブロックノイズがはいるチャンネルがある。それもなぜかアニメ番組;;;インターネットの感覚ならアクセスが多いから?とか思っちゃうんだけど光テレビでそんなことはないそうだ・・・。調べたら受信数値が極端に低い・・・
工事の人が2回も来て調べてわかった原因は屋内配線のテレビケーブル。
家のすぐ外までは完璧な状態で来てるけど、屋根裏をまわって壁を通ってやってくる間に減衰してるそうな;;;それが特定の周波数に影響するそうでそれがたまたまアニメだった;;;
まー家とともにケーブルも年とってます;;
アナログなら問題なかったけどデジタルになるとそのへんシビアに影響するらしいです。

解決するには屋内配線を全部やりかえるしかない。しかしそれじゃー費用が・・・。もう一つは屋内を通さず外壁を伝ってテレビの部屋まで持って来る・・・。思案中;;;

しかし年末年始は一挙放映!!!っていうのが多い。スターゲイトなんか1〜9まで一挙194話を放映するそうだけど、こんなのを録画する人いるのかな…。
あと1月からはギャラクティカが始まります。なんか久しぶりのSFかもね。

コメント

  1. kaga より:

    年明けに外壁配線したので今は全チャンネルばっちりです。(^_^)v
    軒下にちょっとケーブルがうねうねしてますが、表からは見えないのでまーいいか…(^^;)

  2. kaga より:

    matsuさん
    昨日今日と寒いですねー。風も強いし。今おせち作りの休憩中;;;
    そんな大層なことはしないけどまーそれなりにね。(^^;)

    来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年を。

    りくがめさん
    > BSの1チャンネルだけ、映ったり映らなかったり・・・。
    あっやっぱりそういうのあるんですね。アニメのチャンネルは私はそんなに
    見ないんですが再放送とかでみたい時もあるのでやっぱり見えてほしいですね。

    > ギャラクティカはスーパー!ドラマTVですよね?
    はいそうです。序章はパイロンから逃げ回るはめになるまでの説明と登場人物の紹介みたいなものなので知っていれば見てなくても大丈夫かな。
    一人武器庫に置き去りにされたヤツとかまた出てくるけどきっとわかると思います。

    今年もりくがめさんのムービーで楽しませてもらい、ありがとうございます。
    来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年を。

  3. りくがめ より:

    うちはケーブルTVなんですが、kagaさんとこと同じように
    BSの1チャンネルだけ、映ったり映らなかったり・・・。
    来年になったら調べてもらう予定です。
    私の場合、あまり観ないチャンネルだからいいんだけど、
    もしもアニメチャンネルだったら、私は超ショックでした(^^;

    ギャラクティカはスーパー!ドラマTVですよね?
    12/23のパイロット版は見逃しちゃったんだけど、
    それ観ないで1月からの放送みてもいいのかな?

    今年も大変お世話になりました。
    来年もよろしくぅ!
    良いお年をっ!d(≧∇≦)b Yeah!

  4. matsu より:

    いろいろあるのですね・・・・・・

    本年もいろいろお世話になりました。
    来年もよろしくお願い致します。
    良いお年をお迎え下さい。

    今日の天気はなんじゃいな;;;;;;;
    今夜は夜警最終日です;;;;;;

タイトルとURLをコピーしました