Crazy Bump

20071001-4.jpgCARRARAのMLで紹介されていたCrazy Bumpを使ってみました。残念ながらPCのみでベータ版だけどフリーです。写真からディスプレイスメントマップやノーマルマップが作成出来ます。
ダウンロードはここから
http://www.crazybump.com/

左がディスプレイスメントマップ、右がノーマルマップです。
すごくいい加減な写真からなのにがんばっていると思います。


ざっとテストした手順
20071001.jpg


これじゃーあかんやろっていう写真でやってみました。(^^;)
斜め格子の間が黒かったらいいんですけどね。基本は正方形みたいなので左右にスペースが出来ています。この写真をCrazy Bumpに読み込んで適当に設定;;;で書き出したのがこの2つ


これはディスプレイスメントマップ。
20071001-2.jpg


これはノーマルマップです。
20071001-3.jpg


20071001-5.jpg


これをCARRARAでレンダリングしたのが最初の画像です。で、このソフトはノーマルマップを読み込んでディスプレイスメントマップを作ることやその逆も可能です。
少し最初のノーマルマップに手を加えて凹凸をはっきりさせてみたのがこれ。だいぶ陰影がはっきりしています。元画像はコントラストがきついほうがやっぱりいいみたいですね。
以上、めちゃアバウトなテストでした。(^^;)

コメント

  1. kaga より:

    DAZでのShaderStyleのC6版はやっぱり正式版が出てからでしょうね。
    なんたってまだベータ版なので。

    C6のアップデートはまだみたいですね…。

  2. くろぬこ より:

    すみません、ありました Anything goos..。
    DAZの ShaderStyleのところを見ていたのと(C4→C5の時は親切な文面が掲載されていたので)と、DCGのβのところに ShaderStyleという言葉がないなぁ(←あたりまえだ(–;))と思って、落としてませんでした。これで、公約パッチが出れば…あれ?出てる時間だな?情報漁ってきます・・・

  3. kaga より:

    くろぬこさん

    おお、遊んでましたか!(^^;)
    私はBakerの一番上でやってます。2番目だと凹凸が少なくなってしまいます。

    >Bakerは C6用、もう出てますよね

    ほんとだ、フォーラムに案内ありましたね。
    http://www.inagoni.com/content.php?content.14
    でも公式発表?ってMLにもしてないですよね。今やってま〜す。っていうのはあったけど。全部揃ってからかな?

    > ShaderStyleもしくは Anything goosの C6用
    あれ?Anything goos出てるんじゃないですか?うちには入ってますよ。というかShaderStyleのプラグインはすべてC6用出てます。ベータ版だけど…

  4. くろぬこ より:

    土曜日にそれで遊んでいました。Bakerだと上から 2番目の設定じゃないとおかしくなってしまいました。

    Bakerは C6用、もう出てますよね。昨日落としましたけど..。まだ入れてませんが。
    個人的には ShaderStyleもしくは Anything goosの C6用が早く出てほしいです。

  5. kaga より:

    ひーちーさん
    マップ作成の手軽な方法として便利そうですよね。写真をそのままバンプに使ってもそれなりにはなるのですが、やっぱりノーマルマップのほうがいいです。
    inagoniのプラグインも早くC6用出してほしいです。

    久多さん
    なんかはたから見ると何やってんだ???みたいなんでしょうね…(^^ゞ

  6. 最初はエンボスか!と思ってしまいました。^^;

  7. ひーちー より:

    お!おもしろいですね。
    レリーフがあっというまにできますね。

タイトルとURLをコピーしました