1分で1台

20070903.jpgホンダの鈴鹿工場へ見学に行ってきました。ほとんどが観光バスだけど家からだと往復7時間、けっこうしんどい;;;
車の生産ラインなんて見た事なかったのですが、すごい!何がすごいってやっぱり溶接ロボット。骨組みだけの車がラインに入って来ると両側からたくさんのアームがのびてきて一気に溶接します。なんていうかよってたかってバシバシしてる感じ?(^^;)
機械は正確ですからねー、迷いもなく(当たり前やろうけど)的確に溶接していきます。
このアームの動きって・・・まるでトランスフォーマーみたい!!!

フロント、リアガラスの接着もうまいもんです。いや、これも当たり前やろうけど;;
見学したのはFitでしたが、ラインの入り口では骨組みだけだったのが終わりにはちゃんと運転出来る車に出来上がっています。このラインは全長1kmほどであと2本あるそうで、敷地全体は広大です。
最初にアシモが出迎えてくれてなかなかおもしろい見学でした。

コメント

  1. kaga より:

    >ロボットに出来る事と出来ない事がありますからね。

    もちろんそうでしょうね。ただ、あの工場で人間がやっている溶接はなかったです。;;

    >コラボレーション?
    そういうところが多かったですね。でも大きいものは機械が多いかな。シートとかどこにもあてずに実に見事に設置していました。

    >そのうち未来のアシモが車作っていたりして(^^

    あ;;アシモが人間の賃金並みになったらね。(^^;)

  2. てっちゃん より:

    >赤外線で
    はい。センサは必須です。
    人間も同じですね。

    >溶接は絶対機械のほうが速いと思いますよ。
    確かに。
    細かい事言ってるとややこしくなりそう。
    ロボットに出来る事と出来ない事がありますからね。

    >セットするのは人間でした。
    コラボレーション?
    適当に置いているものを取る動作は難しいです。

    >それが全部挨拶するわけですか???
    そうですよ。
    さすがに簡易ロボットはしないですが。
    自己診断もかねているらしいです。
    トヨタ系ではそうでした。
    とは言っても随分昔の話です。
    今でも同じだと思います。

    そのうち未来のアシモが車作っていたりして(^^

  3. kaga より:

    >少しずつですけど、ずれるんですよ。

    はい、それは言ってましたね。で、フロントガラスは赤外線で確認してからつけてます。

    >人間には敵いません。
    でもね、人間は一日17時間休まず働けませんよ。重労働だし、溶接は絶対機械のほうが速いと思いますよ。

    >ネジ締めロボット
    タイヤを取り付ける時とか使ってましたね。一度にたくさんのボルトをとめるものですがセットするのは人間でした。

    >ロボットが挨拶

    えーっとたくさんいてはりますが、それが全部挨拶するわけですか???

  4. てっちゃん より:

    トップのイメージ変わりましたねぇ。

    >機械は正確ですからねー、
    普通はそう思うでしょ?
    でも違うんですね~。
    少しずつですけど、ずれるんですよ。
    今は技術も進んで精度も上がりましたが、
    人間には敵いません。

    ネジ締めロボットなんかもあります。
    カメラで認識してネジを締めます。
    でも人間の方が早い。
    倍以上のスピードです。

    どの自動車会社でもほとんど同じだと思いますが、
    生産ラインが起動する時にロボットが挨拶します。
    滅多に見る事の出来ない光景です。
    面白いですよ。

    あ~、きしめん食べたい。

タイトルとURLをコピーしました