高野の彫り

20070620-1.jpg 20070620-2.jpg

久しぶりに高野山へ上がってきました。で、今回は望遠レンズで見る高野山(^^;)
高野山で見事な木彫があるのは金剛峯寺ですね。左は表門の木鼻。龍?いやこの足だと違うのかな…麒麟??普通獅子が多いんだけどこれ獅子じゃないですよね…。ようわからん;;;で、右は獏かと思ったのですが鼻が長いので象でしょうね。こちらは大主殿表玄関の木鼻で頭貫が象鼻、虹貫は獅子鼻になっています。正統派って感じがしますね。

20070620-3.jpgダイナミックな大主殿にもたくさんの彫刻があります。一番好きなのがこの表玄関の破風の下で睨みをきかせている龍ですね。いつ見ても迫力があります。
金剛峯寺について


20070620-5.jpg 20070620-4.jpg

こちらは伽藍の御影堂の鳳凰です。残念ながら金網がしてありますが;;御影堂のぐるりにもたくさんの彫刻があります。
しかし夕暮れになっているのにISOを調節しないで撮ってたからたくさんブレてました。(;>_<;) 液晶モニターではきれいに撮れてると思ったのですが…まだまだ修行不足ですなー。(-_-;)

この記事をシェアする

フォローする

コメント

  1. kaga より:

    ISOはもちろんオートの設定もあるのですが、自分でいじりたいわけですよ。(^^;)
    それで失敗してたんじゃしゃーないけど(>_<)

  2. 久多@麩羅画堂 より:

    計算しました。後46年・・・・うわぁ^^;
    ところでISOは今のカメラではオートじゃないんですか?

  3. kaga より:

    そうですね…いろんな意味で修行です。
    この時は101歳のおばあさんとお会いしました。(^○^)

  4. 久多@麩羅画堂 より:

    高野山で修行ですなあ^^/