直島 STANDARD2

nao02.jpgながらく更新出来てませんでしたが、やっと写真をアップしました。(実は直島から帰ってきてからもバタバタ仕事に追われあげくに風邪で熱出してひっくり返っていました;;;)
1泊2日の娘との直島はたくさんの刺激と癒しをくれました。片道5時間ほどのドライブはけっこうキツイけど、行ってよかったです。
ベネッセアートサイト直島

写真はこちらにまとめました。
Photo Gallry
撮影禁止の場所は残念ながらお伝え出来ませんが…。南寺や地中美術館にあるジェームズ・タレルの作品もよかったです。日常では体験出来ない不思議な感覚。五感がいつもと違う出会いをしているようです。

コメント

  1. kaga より:

    >ちなみに、向こうでは町の事を「まち」といいます。

    あー「まち」と「ちょう」の分布で「まち」なんですね、新潟は。
    地震の時にもあっまちなんだ!って思いました。

    >「美川県一の町」
    そんな看板が立ってるんですか!!どういう意味なんじゃ??

  2. てっちゃん より:

    >今は白山市
    少し前に合併しましたからね。
    ちなみに、向こうでは町の事を「まち」といいます。
    「ちょう」と読むところは少ないです。

    「まっとうまち」・・・何か変

    >市役所とかりっぱ〜〜〜
    でしょ?
    贅沢すぎるという声もあるそうで。
    で、仕事先は、そのりっぱ〜〜〜な市役所のすぐ近く。

    >あっでも10年前と変わってないのか…???
    幹線道路は様変わりしていますが、
    ちょっと脇道に入ると何にも変わっていません。
    近郊都市というか田舎というか・・・
    ギャップがすごいですよ。

    そうそう、近くに美川という町があります。
    そこに看板があるのですが、
    デカデカと「美川県一の町」だって。
    美川憲一じゃないけど、全国的に有名です。

  3. kaga より:

    松任ってどこなんだろう?って調べたら今は白山市っていうのですね。
    市役所とかりっぱ〜〜〜
    あっでも10年前と変わってないのか…???

  4. てっちゃん より:

    インフルエンザ流行っているようで。
    お大事に。

    そういや、今年はまだ風邪に掛かっていないけど、なんでだろ?
    いつもと違うといえば、暇なぐらいかなぁ。

    兼六園のすぐ近くですね。21世紀美術館。
    近くなら寄り道も出来るだろうけど、
    仕事先は金沢じゃなく松任というところだから、ちょっと遠い。
    松任は十年近く前に行った事もあったのですが、何も変わっていませんでした。
    結局、中川一政記念美術館にも行けなかった(;_;

    >石川でも降ったんじゃないですか?
    行った時は雪のゆの字もありませんでした。
    でも道端に除雪した雪のかたまりがあちこちにありましたよ。

    行きたい所は多々あるし、近くまで行くことも多々あるけど、
    悲しいかな寄り道出来た試しがない。
    思うように行かないのも運命なのかしら?
    う~む・・・

    明日は近所に出張(町内だけど)

  5. kaga より:

    ちょっと前の陽気がウソのように最近寒いですよねー。
    風邪は鼻水だけ残ってます。相当しつこいですなー。

    てっちゃんは石川でしたか。金沢の21世紀美術館も一遍行ってみたい場所です。先週のはじめだったら近畿でも雪が降ってたからもしかして石川でも降ったんじゃないですか?その頃いてたのかなわかんないけど。

  6. てっちゃん より:

    風邪はよくなりましたか?

    私は、今日帰って来ました。
    石川県から。

    寒いのなんの。
    雪はありませんでしたけどね。
    空気が乾燥しているのか、
    肌がパリパリ、手は荒れるはで痛い。
    兼六園に行けなかったのが残念。

    次は岐阜か千葉か。
    行かなくていいとは思うけど・・・

タイトルとURLをコピーしました