ブーセン 1

20061227.jpg押し迫ったこの時期にこんなことしてます。まー仕事関係しか出さないからいいかな…っと。;;
やっと作り始めたけど間に合うのか?そんなことよりなんか今日はおなかの具合が悪い。ずっと痛い。ウウ;;


星の王子さまで人や物にかけた時間はやがて絆になる…みたいな内容があったけど、私がCARRARAに費やした時間は絆になりどんどん好きになる?報われない時間をたくさん使ったけど、嫌だったらやってないもんなー。損得勘定だけじゃない、そんな人たちがいるからソフトは進化していくものですよね。開発者は孤独かもしれないけど、モチベーションの維持は自分一人じゃ無理だ。反応や感想、賛美、時には批判もあるだろうけど諸々含めたFeedbackがあればこそ続けられるんだと思ってます。

コメント

  1. kaga より:

    ひーちーさん、ありがとうございます。
    バグトラッカーも復活したみたいなのでアップしておきます。

  2. ひーちー より:

    Hello Carraraで記録として投稿するのは
    はずかしいのでここに書きますね。
    22分17秒!!
    会社のCore2DuoのXPと比較すると目で見ても
    はっきりと遅さが分かります。
    はぁぁぁ・・・・・・
    いくらなんでも、Core2Duoよりコア2個多いから
    1.5倍ぐらいにはなりそうなんですけどね
    実際は0.5倍遅いんですよ・・・

  3. kaga より:

    はい、来年には出ると思うCARRARA6を楽しみにしていてください。

    >Dual Core Xeonを2個搭載して20分以上
    静止画ではダントツでしたがまだまだ不満ですか? 私はもう指をくわえておくしかないのでなんともなのですが…;;
    もしよかったら動画のほうの正確な時間教えていただけますか?今はバグトラッカーのサイトがこけてますが、復活したら結果を報告して改善を要望しておきます。

  4. ひーちー より:

    ども!
    Carraraちゃんと開発続いてるんですね。
    安心しました。
    たしかにボブさんという顔が無くなったので
    ユーザーからすると開発してるの?って
    不安になりますよね。

    個人的には
    バージョン6ではMac版のチューニングもしてほしいです。
    だって、うちのMacProでレンダリングしても
    CPU使用率平均260%程度でCPUは遊び放題なんです。
    てなわけでアニメーション運動会にもまさか
    Dual Core Xeonを2個搭載して20分以上なんて恥ずかしくて
    書き込めませんでした。
    静止画も不満足な結果ですが・・・・・
    C4DみたいにそれぞれのOSにチューニングしてほしいっす。

  5. kaga より:

    あー大砲もついてますねー。(^^;)

    Cheetah3dも次のバージョンでアニメーション機能が進化するみたいですね。開発者にとってソフトを使って作品を作ってくれることが嬉しくないはずないですよね。要望を出すのも励みのひとつ。ひーちーさんのメールはプラスに働いていますよ。

    CARRARAはDAZに移ってから的確に広報する適任者(Thomasのように)がBobが去ってからいないように思いますね。だから顔が見えないように感じます。
    でもCharlesはちゃんと開発を続けていますし、スタッフも少しづつ充実しているように思います。
    EOVIAは新バージョンについて事前に公表することはいっさいしませんでした。これは賛否両論ありますね。DAZがどういう戦略をするのかはわかりませんが、CARRARAやHexagonの体制はまだまだ途中段階のように思います。

  6. ひーちー より:

    もしかして・・・・大砲?

    kagaさんのおっしゃること分かる気がします。
    僕は機械設計が仕事だけど市場で一般のお客さんの不満点や
    安定稼働度とかの情報は仕事をする上での励みになります。
    当然、ソフト開発する方にとっても同じなんだろうな思います。
    最近はCheetah3dの開発者の方と下手な英語でメールのやり取り
    をしていますが
    どのようなメールでも素早く返事が来て製品にフィードバック
    してもらえます。開発者とユーザのつながりは重要ですね。
    僕にとってCarraraの開発者はEOVIAの時は身近な感じだったけどDAZにいって
    存在が薄くなったような気がします。
    来年はバージョン6でるんでしょうかね。楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました