錯視

12月号の「ニュートン」に載っていた錯視。知ってるものもあるけど、ここまで種類が多いとは思わなかったです。もうすごいです。

http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/

しょっぱなの画像、強烈です。目が回りそうです(@_@) 。誌面で見るよりよく回ってるように見えたりして…;;

人間の目はコントラストの強いものほど認識が速く明度差が曖昧になると遅くなるそうです。だからそういうものが混在していると明度差の少ないものは少し過去の画像を見ていることになるらしいです。 ↓このページトップの「ブロッコリー」がその例。

最新作20

回転の原理も明るいほう(白黒とかグラデーション)に回転します。不思議〜〜

回転錯視の作品集6

なぜそう見えるか解明されていない現象もあってまだまだ謎なのですね、人間の目は。

コメント

  1. kaga より:

    あっやっぱりモニターのほうが回りますよね。
    目が疲れてる時はやめた方がいいですー;;

  2. うひゃ〜(@@)モニターだと強烈に回りますねぇ(@_@)びっくし

タイトルとURLをコピーしました