紅葉には少し早いですが

20061013.jpg高野山の紅葉の見頃は10月下旬から11月上旬ってとこでしょうか。この日は天気もよくて(気温はだいたい18度くらい)気持ちのいいお山でした。
伽藍でこういう靄?みたいに見えるんだったら奥の院もきっといい感じだろうな…とは思ったのですが、時間が遅くなるのでまたの機会に。


20061013-2.jpg帰りがけに気がついたけど金堂と六画経蔵の間にある木のベンチに何かが…。ベンチは前からあったけど、その間になんと喫煙用のボックスが!!!!こんなのを用意しなくちゃいけないほど喫煙者のマナーは悪いのですか?っていうかお寺にいる間くらい我慢出来ないの??
なんか景観を悪くしてますよねー。

コメント

  1. kaga より:

    確か伽藍には禁煙っていう立て札があったと思うのですが…;;;
    (今度確認しとこ)

    まー私は吸わないので喫煙者の禁断症状はわかんないですけどね…。
    人間ってすごくきれいに掃除しているところではポイ捨てしにくいものですよね。で、あちこちに落ちてると「まっいいかー」みたいになっちゃう。
    そういう心理から考えると伽藍でポイ捨ては考えられないと思ったんです。

    それと設置するなら伽藍内じゃなくて前の駐車場とか公衆トイレの横なんかが妥当かと…(^^;)

  2. てっちゃん より:

    >我慢出来ないの??
    ううっ・・・耳が痛いお言葉で・・・
    でも、本当ですよね。
    マナーがあって無いようなものです。
    喫煙のマナーはきちっとしてほしいです。
    同じ愛煙家としては肩身が狭くなりますので。

    どうせなら、寺院内は『完全禁煙』ってのもありじゃないかな?
    遺産の保護にもなるでしょうし。

    へ?私?
    我慢しますよ。
    喫煙出来ないところなら。
    その後がすごいけど(^^;;

タイトルとURLをコピーしました