ジブリ美術館

ghibli03.jpg夏休み最後の日っていうのはやっぱまずかったかな?願わくば9/1がよかったんだけどそうもいかないのだ。

ジブリ美術館

でもなーこの美術館あんまり小さいと退屈するよ、きっと…。とか言ったりして。(^^;)
館内はわざと案内がないからちょっと大きくなると探検気分も味わえていいかもね。ゆっくり時間をとって楽しむにかぎりますね。
私としては原画がたくさん見れたのが一番かな。サボイアの模型もたくさんありました。いいなーあんな大きいの。


ghibli01.jpg


館内のあちこちに潜んでいる真っ黒くろすけ。前面にガラスがあるので正面からだと撮影者が映り込んでしまうのが難点。

ghibli02.jpg


館内は撮影禁止だけど外はいいみたい。ポストカードを見てわかったんだけど出来た当時はもっと色がはっきりしてたみたいですね、この壁。

ghibli05.jpg


買ったもの。一番下になってる「飛行艇時代」はアマゾンでも買えたけど勢いで買ってしまった。(^^;) サボイアの三面図が載ってますよ♪もう感激しますね。帰ってからアマゾンで妄想ノートも注文してしまった;;
「星をかった日」はここでしか見れないショートムービー。これが見たかったけど行った日はミズグモだったのでせめてパンフだけでもと…。いやミズグモもよかったですよ。ミジンコがかわいかった。
そしてラピュタのロボット兵のカードスタンド。おっきなロボット兵へたどり着いたのは一番最後でした。

コメント

  1. kaga より:

    あっいえいえプラモが?って聞いたのはサボイヤじゃなくてダボハゼ号を作りたいってことに対してかな?って思っただけです。(そんなこと考えてる私は十分オタクかも?です)

    プラモはなかなか仕上がりませんねー。もう何ヶ月経つのか…。
    メガネをかけたり外したり…。なかなか大変です。(^^;)

  2. てっちゃん より:

    >>オタク系
    >うん?プラモがですか?
    いえ、悪い意味じゃないんです。
    ごめんなさいm(__)m
    自分の世界です。プラモデル
    今は細部までリアルになっていますよね。
    昔は良く作りましたけど、今は気力がありません。

    >でも改めて感じたのは老眼にはキツイってこと…;;;;
    あは、同感
    老眼なのか分かんないけど、
    最近細かいもの見づらくなって来ました。
    歳かなぁ・・・(泣

  3. kaga より:

    てっちゃん
    perlお疲れさまです。

    >オタク系
    うん?プラモがですか?プラモは昔から好きなんですよ。でも改めて感じたのは老眼にはキツイってこと…;;;;

  4. てっちゃん より:

    久しぶりにPerlと格闘しました。
    いや、すっかり忘れて・・・
    結果が出たから、もうしないけど(^^;;

    >空賊マンマユート団のダボハゼ号のプラモ・・・
    う~ん、ついにオタク系へ?

  5. kaga より:

    久多さん
    原画は壁一面に貼ってあるのですが、遠いところのもあって全部をちゃんと見るわけにいかないのが惜しいです。全体の部屋の雰囲気を大事にしているので重なってたりすると下になってるのは見えない。;;;(ラピュタの城は半分しか見えなかった)って、もちろん楽しいですよ。(^^;)

    ひーちーさん
    いつでも行ける距離にあると後回しになるもんですね。
    休日でもその月の予約開始日にやれば大丈夫だと思いますよ。定員制なので異常に混むってことはないですから。
    ただ、完全予約制なのでキャンセルは効きません。行く日をじっくり検討したほうがいいかもしれません。

    あじろさん
    いやーなかなか行くのは大変ですよね。あじろさんのところからなら日帰りでも可能なんでしょうか?(でもしんどいですよね;;)
    >サボイアの三面図
    あはーいえいえ図面通りでなくてもいいと思いますよ。あじろ式サボイアです。
    とはいえちょっと見比べてみると…オリジナルは水平尾翼の幅がもう少し狭くエンジンはもう少し後ろに寄ってるようです。

    サボイアのプラモは知ってたけど空賊マンマユート団のダボハゼ号のプラモは知らなかったので作ってみたいと思いました。(^^;)

  6. あじろ より:

    いいですねぇ~、子供達にせがまれていますが未だに行けず…。

    飛行艇時代にサボイアの三面図があったんですか…、知っていればもうすこしまともな物を作れたかも。

  7. ひーちー より:

    三鷹に行かれたんですね。
    うちも行きたいなぁと家族で話してるんですが
    休日は予約がいっぱいらしいという事で
    情報収集もしていません。
    行こうと思えばすぐに行ける距離なので
    行きたいのですが・・・・

  8. 久多爺 より:

    行った事無いのだ・・・楽しい?楽しいだろうなあ^^

タイトルとURLをコピーしました