土筆づくし

060327.jpgこれなんとツクシの胡麻あえです。(^^;) 
こんなに大量にツクシを食べたのは初めてですよ。普通は調理するとちっちゃくなっちゃうので「春の味ね」みたいな程度なんですけどね。息子が大きめのザル山盛りになるほど採って来たのです。よくもこれだけ採って来たものです。
茹でたてはほんのりピンク色していてきれいです。

ツクシってヒョローっと延びてる姿はなんだか弱っちい感じしますけど、食感はシャキシャキしていて、思った以上に歯ごたえがあるんですよね。繊維質もいっぱいなんだろうな…。(^_^)

コメント

  1. kaga より:

    >土筆の穴場
    多分そんな場所なんでしょうね。なんだかよそのおばさんに教えてもらったみたいです。

    >蒲公英の葉を
    なんかサラダでも食べられるって聞いた事ありますね。
    あと根気があるなら根をきんぴらにするとか。
    カラスノエンドウも意外とクセがないです。

    今日はほんとに寒い!風もきついし…。高野山はまたぞろ雪景色だったそうな。

  2. てっちゃん より:

    あちこち行けるのは兎も角・・・
    ええ事はあまりないです>仕事だから
    まぁ、引きこもっているよりは良いかも知れないですがね。

    土筆の穴場なんですか?
    これだけ採ろうとしたら。

    そういや、昔に蒲公英の葉をコンテナいっぱい採った事があります。
    おひたしにして食べたのですが、
    ホント少しの量に変身したのには驚きました。
    少し苦みがあって美味しいです。
    今は西洋蒲公英が多いですね。
    ああ、また食べたくなっちゃったよ~。

    鳥取は今日、雪が降りました。
    青森と変わんないやん。

  3. kaga より:

    すごいでしょ?余るかと思ったけど一度の食事でなくなってしまいました。(^^;)

    >花粉症の症状を軽減する
    そうなんですか?なんか蕗がいいとかも聞いたのですが…。

    >土が多いから杉の花粉が吸着
    そうなんですか?土は吸着しやすいの?ウールの服なんかも、いっぱいくっつきそうですよね。

  4. 久多爺 より:

    本当だ。凄い量です。売れるくらい^^;
    花粉症の症状を軽減する働きがあるそうですね(うろおぼえですが^^;)
    土筆の映像が流れるテレビを見て、そんな話のあった朝の食卓で、土筆の生えている所は土が多いから杉の花粉が吸着されるんだよと、相変わらず頓珍漢な受け答えをして、はあ?っと怪訝な顔をされるあたしでした。はっはっは・・・

タイトルとURLをコピーしました