今日は大物が

060112.jpg060112-2.jpgいつもスズメの憩いの場になっている木に今日は大物が来た。バサバサと音からして違うわなー。最初ヤマバトかと思ったら違った。
なんて鳥なんだろう?
そこで便利なネットで調べてみると、どうも「サシバ」に似ている。でもこの鳥渡り鳥で主に夏に飛来するらしい。で、まれに本州南部に冬でも見かけるそうですが…。うーん違うのかな…。
でも目の上の眉斑はすごく似ている。前が見えなかったから決めてはないんだけどね…。
コメントいただいてこれは「ハイタカ」のほうに傾いています。こっちのほうが現実味があるので「ハイタカ」にしとこっと…。(^^;)

こっちを振り向いた瞬間。やー凛々しい顔してます。タカの種類には違いないでしょう。

コメント

  1. kaga より:

    これの他にボツ画像が10枚ほどありますねん。;;

  2. maui より:

    スバラシイ…。
    シャッターチャンスばっちり、撮れてますがな。

  3. kaga より:

    うちらへんでもなかなか近くでは見られませんよ、猛禽類は。
    トンビは普通にいますけど、こんなところに止まりませんから。

    この間空き地でカラスが地面に群れていたので何かと思ったら動物の死骸をみんなでつっついてました。(-_-;)
    どうしてそこに死骸があったのか…とかは不明だけど。
    カラスをハゲワシに変えればアフリカみたいやな…などと思ってしまった。

  4. 久多爺 より:

    格好良いねえ。
    こちらでは中型と言えばカラス、ヒヨドリ、オナガ、ヤマバトまでですなあ。
    港のカモメやシギもまあ大きいですが、猛禽類を見る為には少なくとも電車で30分以上かかる金沢文庫のトンビかしら・・・^く^

  5. kaga より:

    >てっちゃん
    >季節はずれのトナカイさん
    ??風邪?ですか。膝のほうはだいぶよくなりましたか?

    >あじろさん
    「ハイタカ」ですか。ちょっと迷ったのですが、見た写真が黒っぽかったので違うのかな…って思いました。
    「ハイタカ」なら冬にいててもおかしくないから、やっぱりこっちかな。
    >かなり近くで写されました?
    なんせ2階の窓の外なので2〜3mってとこですね。高解像度で撮ってトリミングしています。顔を出すとマズイかなーと思ってカメラだけ覗かせて撮影しました。
    でもこのオートフォーカスの焦点合わせるときって、鳥はなんか感じないのかな…??

  6. あじろ より:

    かなり近くで写されました?
    珍しくてうらやましい!

    ところで、これは「ハイタカ」ではないでしょうか?
    キジバトよりやや大きく、本州以北にいる留鳥で、冬は南下してくるそうです。

  7. てっちゃん より:

    獲物を狙う鋭い眼差し。
    弱肉強食の世界。
    でも、何となく可愛い(^^;;

    本年もよろしくm(__)m

    鼻の頭が季節はずれのトナカイさん~♪
    あ~しんど。

タイトルとURLをコピーしました