21点ラリーポイント制

051222.jpg今日は一日雪の日でした…。
で、久々のバドミントンのお話。
以前にもルール変更するしないと揉めた事があるのですが、今回はどうも現実味をおびてきました。

404 Not Found

バドミントンは15点3セットマッチでダブルスの場合ファーストサービスの後セカンドサービスがあります。なんでサービス権のあるほうが2回ミスしないとサービスオーバーにならないわけです。
これはやってるほうには特に気にならないのですが、テレビなんかで放映する場合はどうもかったるいらしいです。(-_-;)
もっとさっさと点数入らんのかいなーとなるわけです。

来年4、5月にあるトマス杯ユーバー杯で採用されて国際大会はその後正式決定みたいな感じです。
国内大会は1月の日本バドミントン協会の理事会で何がしか決まる模様。
それを踏まえて地方は方針を決めていくようです。

バレーが変わったようにようやくバドミントンもこのやり方になるのか…。

でも、うーん、これ相当戸惑いますよね。硬化している頭に叩き込むのはなんか大変そう…;;
だってサーブ権の移動で点数が入らない…なんてことがなくなるんですよ!どんどん点が入ります。ひぇ〜〜〜ついていけるんかいな;;

コメント

  1. kaga より:

    あじろさん
    >私もなりますよ!
    えーそうなの?息子は中学の時バレーやってましたが、そんなことなかったです。
    でも私ソフトバレーでもなるのですよ。

    >SAKIさん
    ほんとこれが決定したら意識改革必要ですよね。
    このおかげで真剣さが増したらもうけもんかもしれませんが…。

  2. SAKI より:

    へぇーーーーそうなんですか?
    >相手がどうのより「ミスしない事!」これに尽きます。
    これって私たち?ペアには致命的ですねぇ。。。泣笑

    ようやく覚えたルールなのに、変わってしまうと頭パニックになりそう。
    あったま悪いから、ついていけません!
    プレー以前の問題になりそう。。。。。

  3. >レシーブするとすぐに腕に内出血の斑点が出るのです。(軟弱?)
    私もなりますよ!
    ゲームが終わってから氷で冷やしたりしてました。

    >のほほんプレイしてたらあっという間に終わりそう…。
    相方とゲーム前のシミュレートが重要です。
    セッターとよくやってましたよ~。

  4. kaga より:

    あじろさんはバレーされてたのですか。私はバレーは全然だめ;;
    レシーブするとすぐに腕に内出血の斑点が出るのです。(軟弱?)
    >相手がどうのより「ミスしない事!」これに尽きます。
    ほんとですよね。のほほんプレイしてたらあっという間に終わりそう…。

  5. あじろ より:

    バドミントンもラリーポイント制になりますかぁ。
    バレーボール経験者(レシーバー、今はリベロですが!)として、とにかくミスが相手の得点ですからプレー中の緊張度、高いんですよぉ。
    相手がどうのより「ミスしない事!」これに尽きます。

タイトルとURLをコピーしました