初代眼レフ

051112.jpg一眼レフデジカメ計画の為にまずは長年眠っているレンズを探し出してきた。35mmと135mmがありました。
しかーし、これは初代のヤツでこの次のオートフォーカスのタイプが見つからない。;;;
このレンズはズームじゃないけど、後で買ったほうにはズームがついているはずだ。うーん、どこへしまったのか…
因にこの初代を買ったのは裏面のシールを見ると1978年でした。ふる〜〜〜;;
で、84年に一度修理してます。よく使ったんでしょうねー。(ってもはや人ごと…)


051112-2.jpgその時同じところから出てきたのがこれ。もう遺物のようなものですねー。息子に当時これは高かったとかうんぬん言ってみたけど…わからんわなーそりゃ;;これ・・・めちゃ重いです。(^^;)

コメント

  1. kaga より:

    >りくがめさん
    そういう話は聞いた事があります。なんで結局買い直しか…って思ってます。古いのを掘り出してきて納得したかったのかもしれませんね。
    でもね、口コミ掲示板見てると親父が使っていたレンズを息子が一眼デジで使って子供を撮影している。っていう話があって物は大事にしないとな…なんて事も思いました。

    >mauiさん
    だいぶ値段も安いなってきたもんねー。今のカメラも随分経つからそろそろかな…なんて思ってます。(^^;)

  2. maui より:

    一眼レフのデジカメ買うの?

  3. りくがめ より:

    >こういうのにこだわらずに一眼デジは決めようかな…
    聞いた話で、真偽のほどはわからないんですけど、
    フィルム用のレンズとCCD用のレンズの設計は違うそうです。
    フィルムは全方位からの光を記録するけど、CCDは面に垂直な光しか反応しない、という特性の違いがあるので、
    デジタル対応設計のレンズじゃないと、キレイに写らない事があるとか???

  4. kaga より:

    >matsuさん
    おー蛇腹式ですか。父が持っていて子供の頃憧れていました。今はどうなってるのやら…。

    >Tabula Rasaさん
    黄色いのありましたね。それを持っていたとは…。わかる人にはやっぱり懐かしいですね。
    こんな重い物を通勤に持ち歩いていたなんて…元気だったやな…。;;

    探していたAF機みつかりました。α-5700とレンズ2本。でも望遠のほうはカビでダメでした。
    こういう過去の遺産を見つめ直して思ったのですが、こういうのにこだわらずに一眼デジは決めようかな…って思ってきました。(^^;)

  5. Tabula Rasa より:

    スポーツウォォォォクマン!!!
    めちゃ、なつかし。ただし、私が持ってたのはFM無しの黄色いケース(初代)でした。今聴けば、カセットテープの音質って悪いですけど、あの頃はそれこそテープがワカメになるまでお気に入りのアルバムを聴いたものです。音楽への愛はあの頃の方が強かったかな…。

  6. matsu より:

    これ見つつ机の引き出し開けたら、Kodak Retina2というのでてきたよ;;、レンズのとこ蛇腹で開けるやつ・・・・・・
    レンズにカビがはえてあかんのだけど;;;;;;
    それはそうと、SakuraからBlogの案内きてましたね、いらんのに・・・・・・

タイトルとURLをコピーしました