Carrara 5のSSS

051102.jpgこの機能が試せるようになった時うれしがっていろいろレンダリングしたものの一つです。半透明のプラスチックみたいななんともいえない質感ですよね。これはいくらプラグインを使っていてもなかなか出せなかったものです。

でもですね、これ完璧な半透明を表現出来ているかと言うとそうでもないです。SSSを設定した物体に通常のシェーダーの棒を通すとそこだけ暗くなるんだけど輪郭がぼやけない。残念ですよね。やっぱどっか擬似的なのかな…。

コメント

  1. kaga より:

    EOVIAのページの載っているのはEOVIAが適当に選んでるみたいです。
    ベータテストした画像に関しては使用許諾の契約だけ結んでいるので後はお任せです。
    EoviaはいつでもCarraraやHexagonなどで作った画像を広く受け付けています。通りすがりさんもどうですか?

  2. 通りすがり より:

    そう言えばこのニャンコ画像
    Eoviaの製品ページでも紹介されてますね。
    他にも景観CGとかも。kaga さん、凄いですね。
    これって Eovia からコンタクトがあったのですか?
    それとも自分から売り込むんですか?

    変なこと聞いてすいません。

  3. kaga より:

    SSSとは簡単にいうと半透明の表現です。人間の肌や大理石などは表面からの距離に応じて不透明度が増していきますよね。そういうのを表現するシェーダーです。
    で、光源の色にも影響するしSSSの設定にカラーがあるのですが、それでも変化します。

    >スペースシャトルの耐熱タイルのよう
    ふーん、なるほどそういうのを想像しますか。手に入ったらあじろさんなりのSSS作ってみてください。

  4. あじろ より:

    未だにSSSって???です。

    画像のキューブが白で、光源が赤だとスペースシャトルの耐熱タイルのようです。
    バーナーであぶって、中が赤い状態を技術者が素手で持っていたのを遠い昔、テレビで見たのですが衝撃的でした。

  5. kaga より:

    >ひーちーさん
    そうですね、実践あるのみです。設定のコツもわかると思います。

    >久多さん
    おいしそう?に見えますか。さてさてどんなお味がするのやら。

  6. 久多爺 より:

    可愛いそして美味しそう!

  7. ひーちー より:

    おおお、
    SSSを理解していなかった僕のために
    レンダリングしていただいたのかと思いました。
    SSSって面白いですね。
    実践あるのみですね。

タイトルとURLをコピーしました