表層地盤のゆれやすさ

防災情報のページで「表層地盤のゆれやすさ全国マップ」というのが見れます。
http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/index.html

さて我が県は周知のことながらどーーんと断層が走っています。しかも住んでる足下です。
だいたい紀ノ川にそって続いていてゆれやすい場所もそれに重なっています。といっても段階でいうと普通?なのかな。
これ見るともっと山の中に住んどけばよかったか…なんて思っちゃいます。

しかし、和歌山市はなんか悲惨ですね。津波が来てもほとんど浸かっちゃうそうなのに…。県庁所在地大丈夫なのか?

コメント

  1. kaga より:

    社服を脱いで私服に着替える時間よりそのまま社服をはいたほうが時間短いですよ。ってそんな事言われなくてもわかることですよね。(^^;)
    社服で逃げたって大丈夫ですよ、緊急なら。
    大地震だったらその一瞬の躊躇が明暗を分けたりするのでしょうが、なかなか出来ない自分がいます。
    だって揺れると食器棚の扉を押さえに行った事ありましたから…。これめちゃ危険です。(>_<)

  2. ひーちー より:

    いえ・・・・・・
    脱いで私服のズボンがはけなかったら
    逃げるとき恥ずかしいなって気持ちと
    今脱がないとこの中途半端な状態で逃げなきゃって
    恐れで頭はフル回転でした。
    いやー、お恥ずかしい。

  3. kaga より:

    あは;;地震の時そういう状況でしたか…。
    あ…なんか想像しちゃうと笑えてきます。スイマセン。
    しかし、脱いでどうするの?って思いますけど。
    あっでもこんな地震くらいで着替えを中断されてたまるか!みたいな気持ちもあるのかな?

  4. ひーちー より:

    揺れやすさですかぁ・・・・・

    昨日の地震の時はちょうど仕事を終えて
    社服から私服に着替えている途中で
    ズボンを半分下ろしたときにグラグラガタガタガタ・・・・
    焦りました。(^^ゞ
    脱ぐか、もう一度上に上げるか
    決断力が無い自分にガッカリでした。

タイトルとURLをコピーしました