山の天気は激しい

050909-3.jpg050909-2.jpgこの時点のお山はいい天気。気持ちいいですねー。
左はワイドコンバーションレンズでなんとか画角に入れた大塔。メチャ歪んでます。で、これをPhotoshop CS2のレンズ補正で調整したのが右。まだちょっと湾曲してるけど、随分マシになってます。でもその分ぐるりが削られるのでどうも地盤沈下気味の写真に…;;
このあとお得意さんとこでいろいろ写真を撮っていると雷が鳴りだし、豪雨となりました。ひえ〜〜
山を降りる途中も激しく降ってましたね。でも時々垣間みる山並みはめちゃきれいです。止まってカメラに納められないのが残念。雲が降りて雨が降っているのに陽が射したりして、ダイナミックです。


050909.jpgようやく下に降りてきた頃には雨は止んでふと見ると虹が出ていました。なにかと変化にとんだお天気の一日でした。しかし、豪雨の中走る山道はいつも以上に神経使いますなー。

コメント

  1. kaga より:

    絞り優先、シャッター優先は接写の時や被写体が速い場合切り替えたりしますね。
    それ以外は面倒なんでオートです。(^^;)

    >結局シーンの自動にしたらちゃんと写ったり…
    まーカメラていうのは大体そういうふうになってるので…アハハ

  2. maui より:

    ホワイトバランスや測光の他に絞り優先、シャッター優先、プログラム、シーンとかあって全部あわせるとすごい数の組み合わせになります。
    触ってごちゃごちゃにして、結局シーンの自動にしたらちゃんと写ったり…分かってたらもっと活かせるのかなと宝の持ち腐れ。

  3. kaga より:

    >久多さん
    イラレ10は16bitじゃ配置出来ないです。だから混在は不可能…。
    でもプリンターも進化してるんですね。

    >mauiさん
    モード?えっとホワイトバランスは自動のままですね、これは。
    一番気を使うのは測光かな。天気よかったし。でも、ここまで建物が大きいと軒下の暗がりと屋根の露出差の調整に苦労することもなく自動でOKでした。
    でも、隣に建ってる金堂は屋根にあわすか軒下にあわすかで随分違いますからね。私のカメラは測光の方法は3つあって、この機能だけいろいろ変えて試しています。

  4. maui より:

    外の撮影の時、モードはどうしてます?
    色々設定変えて試してみるんですか?

  5. 久多爺 より:

    16bit配置できますよ。
    で今再度画像を16bitにして割り付けプリントアウトしたら出来た!
    多分DocuColor1256GAにしたからだわね。
    1255CPの時はエラーでした。

    オフ会いいねえ。

  6. kaga より:

    てっちゃん、オフ会は大丈夫なの?来てくださいねー。

  7. てっちゃん より:

    久多爺さま、こんち~(笑
    凹んでるんすか~?

    >てっちゃんはこっちにいるのかな?
    ええ、いますよ。
    会社も全員出払ってて私一人だし(^^;;

  8. kaga より:

    >てっちゃん
    虹も青空も元はもっとはっきりしてるんですが(RAW)jpgになるとこうなるんです。(+_+)
    垂直のものもありますね。多分もっと夕方だったかな…。
    オフ会行きますよ。てっちゃんはこっちにいるのかな?

    >久多さん
    >ゼロックスプリンタは出力できない
    いや、もちろん最後は8bitに戻しますやん。(^^;)
    イラレ10では16bitは配置出来なかったはずなんで。インデザインは大丈夫なの?

  9. 久多爺 より:

    おっ!てっちゃん元気?

  10. 久多爺 より:

    16bitだとゼロックスプリンタは出力できないですわ。
    以前エラーが出てデータ全部見直した悲惨な出来事があった。
    仕事ではインデザインにPSやillデータが20から30個張り付くから焦りました。画像の一個が何故か16bit。
    プリフライト使えば良かったのに動転して気がつかなかった・・・凹。

  11. てっちゃん より:

    しばらく大塔も見ていません。
    ってか、今は登る事がありませんしね。
    昔は金剛峯寺やらあちこちへ小間使いさせられました(^^;;

    虹はちょっと薄いですな~
    これ、カッパ祭り会場の上ですね。
    そういや、ちょっと前に河南から帰る時、
    でっけぇ~虹見ました。
    それも、ほぼ垂直で(^^

    ときに、オフ会行くっすか?

  12. kaga より:

    レンズ補正での劣化はあんまりないと思います。
    引き延ばしたところが怪しいのかもしれないけど、これ16bitで出来るからです。変形フィルターで唯一使えます。

    >でその後はやはり飲み会だ。
    連夜の飲み会?!元気やなー。いや元気の源か…;;

  13. 久多爺 より:

    これはまた美しく鮮やかな写真だ。秋は澄み切って良いよね。
    あたしは二日酔いだけど・・・凹。
    レンズ補正で歪みを補正するとやはり画像は劣化しますか?

    今夜はデッサン会。
    でその後はやはり飲み会だ。

タイトルとURLをコピーしました