青葉祭

050615-1.jpg6月15日は弘法大師の誕生日で高野山では毎年青葉祭を開催しています。ちょうど仕事の打ち合わせが祭りと重なったので見物して帰りました。
手前にあるのはパレード最後尾の商工会のねぶた。お大師さまかわいいわ(^^;)
で、その間の遠くに座っている紫の袈裟姿が金剛峯寺管長猊下。こんな時くらしかお目にかかれないかもね。
この日は全山祭りムードで各寺院や家には提灯が掲げられ幕が張られたりしています。金剛峯寺も無料拝観です。


050615-2.jpgこちらは大師教会。入り口の感じは引くものがありますが、ダイナミックなお堂とこの池はわりと好きです。
こんな日はきっと混雑するだろうな…って思ってましたが、それほどでもなかったです。そりゃー観光バスは多かったですが、途中寄ってくれたりしたので降りるまでずっと排気ガスまみれは免れました。
最初はお得意さんの寺院にいたのですが、奥の院から本山前までのにぎわいが嘘のように静まり返ってました。鳥の声しか聞こえてこない静寂と目に鮮やかな緑はやっぱり気持ちいいですね。

コメント

  1. matsu より:

    はは、みなさんお忙しそうで。
    qutaさん、私も元気でやってますが
    こう零細小売業がどん底の状態のなかで、なんとか生きる道はないものかと、この年になって暗中模索の毎日で、それに考えが古いのかネットの世界もついて行きかねる状態で、少々精神的にガタはきてますが・・(笑

  2. kaga より:

    あうー修正もれですねー。ありがとうございます。
    ここんとこ、こんなんばっかでお疲れですわ。(+_+)

  3. 久多爺 より:

    matsuさんおひさしぶり〜です。私は元気です。
    >_blank
    あちらですよ。あちらできっと忙しくて手が回らない状況かも(^_^。

  4. matsu より:

    昨日、青葉祭りだったのですね、それで観光バスが多かったんですね。
    ところで画像をクリックが_blankしないけど何か理由があるのですか?

  5. kaga より:

    これは空海が室戸岬にある洞窟で悟りを開いたという逸話を表現しているそうです。その時なんと19歳だったそうです。

  6. 久多爺 より:

    滝に向かって悟り開いてるところだろうか?
    朱が美しい。緑に映えるだろうなあ。

タイトルとURLをコピーしました