12年ぶりの開扉

odo.jpgひなまつりの今日から一週間の間、女人高野・慈尊院で国宝の弥勒仏坐像が開扉されています。
さっそく初日に拝みに行ってきました。ちょうどお遍路さんの団体が帰る頃で境内にはほどほどのにぎわいでした。
平安時代の仏像は今も彩色が残されているらしいのですが、遠くて暗くてとてもそこまで見えませんでした。パンフには蓮華座の鮮やかな模様が写っているのですが…これから行かれる方は双眼鏡・単眼鏡必須です。
左右に2体づつ配された四天王も細部は見えませんねー。;;
堂内は撮影禁止なので少しひいて撮った写真です。中央の木の扉の中の奥の方に安置されています。三重の扉に守られてこそ今に残る彩色だそうです。
弥勒仏坐像

コメント

  1. kaga より:

    おお、今度は通販開業ですか。いよいよ本命ですね。
    弥勒さんも商売繁盛まで頼まれるんか…;;

  2. matsu より:

    ああ、そう言う意味のベタですか・・・・・・・
    みんさん綺麗に飾っているのに、なんか寂しい感じがしたもので;;
    私みたいな素人が下手にやると、余計汚くなりますね;;
    さて、blogは概ねokとしておいて、次は通販開業というソフトで通販サイトを作ろうと目論んでおります、これもcssを使うようで;;;
    弥勒さん上手くいくように、よろしく見舞っていて下さい・・(笑

  3. kaga より:

    ベタ…あはーわかりませんか…そうなんか…世間では…;;
    画像なしの無地って事です。ベタがあまりにも…って場合はグラデーションでもいいのでは?

  4. matsu より:

    そうなんでか・・・、寄ってくれればよかったのに。
    ベタでもいいとは???
    はは、専門用語わかりません。

    久多さんども、kagaさんの指導を受けながら私もblogデビューです。

  5. kaga より:

    >matsuさん
    ちょうど近くに行く用事があったので早目に行っとこうって思っただけですよん。たまたまです。
    ブログのほうは…あーヘッダーの画像ですね。ベタでもいいと思いますけど…ダメ?
    >久多さん
    そうですよー。ここは子授け、安産、授乳などを願ってこういう奉納の仕方があるみたいです。

  6. 久多爺 より:

    あのーお写真の柱にぶら下がっているのは、もしかしてチブサ?

  7. matsu より:

    ありゃら。。。。。。。
    何をしても素早いですネ、先を越されました。。(笑
    ここ何日か、訳のわからないcssに振り回されて;;;;;;;;
    どうもtopに入れた画像が気にくわなくて、思案してました。
    絵心がないもので、どうにもなりません;;;;;;;;;;;
    寸法合わせのコツがええかげんなことで、やっと格好がつきました。
    そんなこんなで、弥勒さんの方の情報が遅れました;;;;;;;;

タイトルとURLをコピーしました