コオロギ

昨日は夜の7時頃から夜中まで延々庭でコオロギが鳴いていた。それもめっちゃ近くで音もデカイ。もうこれは「あーもう秋だねー」なんていう情緒のあるものじゃない。はっきりいてうるさい。いつまで鳴くねん。メスはおらんのかい。空しいねー。なんちゃって。
このコオロギ鳴くのは成虫になってから、つまり羽がはえてからなんですよね。それまで脱皮をくり返し成長します。その姿ってどうみてもゴキブリとかぶります。いやほんと。
コオロギをみつけた時一瞬ゴキブリかと思ったあと「あっコオロギか…」てな感じで、まっいいかーになります。が、たまにみかけるカマドウマは何度みても好きになれないです。
こんなことを書いてる間にまた地震だよ〜〜〜。暴風警報も出てるしなんやねんもー。

コメント

  1. 久多爺 より:

    小生は、その質の悪さからチャバネと呼ばれた事があったなあ。

  2. kaga より:

    hanaさんとこも鳴いてましたか。
    明日は台風で天気悪そうだから今夜にうちに鳴いとけ!みたいなもんかなー。
    戸を閉めれば気にならないけど網戸なんでよけいうるさかったんでしょうね。
    埼玉だったら気が付かなくても仕方ないですよ。>地震

    そういえば地震のあった前の日はなぜかバスがよく釣れたと息子が言ってました。
    何かを感じていたのでしょうか…サンショウウオも見たとか言ってましたが…

    >ゴキブリって鳴くのかなあ?
    ゴキブリは自分が人間にとってどんな存在なのかよ〜〜く知っていると思いますよ。
    鳴いてくれればどこにいるのかすぐにわかって好都合なんですが…
    太古の昔から生息している彼等は種としてのキャリアが違いますよね。

  3. 久多爺 より:

    まあ、音色は人様々だからねえ。まあ、長い一生でもないし許して差し上げなさいましよ。
    ちなみにゴキブリって鳴くのかなあ?

  4. hana より:

    昨夜は我が家の近くでも、コオロギが大合唱。ついでに鈴虫も。コレは母親が入手したものらしいのですが。
    ・・・ところで、地震、大変ですね。ワタシは埼玉住民ですが、やはり先日の深夜の地震は結構すごかったですよ。というか、母親に起こされて気づいたのですが(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました